【マビノギ】いろいろ近況

単に更新するネタが無いだけ。



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行進曲マスターになりました。グラマスクエでメロディーショック100回とかやらされるので
いっその事開き直ってマスターしてしまおうと二倍ポーション飲んだりしているのです。
肝心のメロディーショックも後数回でマスターできます。

しかしタイトル効果は微妙ですね。せっかく行進曲なので移動スピードが上がるとかじゃなくてバフ効果上昇ってだけ・・・。





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グラマスクエのミッションで最後に恐ろしいものと戦わされる。これダメでしょう。
私の攻略法はクアンタムバーストして突撃しかありませんでした。これでも完璧では無かったです。
こいつのためにナオ石何十個も使ってしまった。




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海岸に行こうイベントはぼちぼち参加しています。当然ブルーチーム一択。
エルフとジャイアントが有利なイベントですが、人間至上主義な私は頑なに人間で参加します。
報酬はライフセーバー道具らしいですね。ライフセーバーの道具よりもライトセーバーが欲しいなぁ(世界観崩壊)


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アバター装備にすれば水着にならずに参加可能。どっちにしろ青いので見分けがつきやすいですね。
しかし、どういうわけか相手チームに殴られやすい気がする・・・。目立つのだろうか。




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妨害無しで時間いっぱいまでやると10点が限界みたいです。











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【マビノギ】水難救助もヒーラーのお仕事

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星降りイベントが始まりました。そう、このブログで言う所のメテオイベントである。
使い回しイベントになりつつありますね。もうなってるか。
よくよく考えると七夕の日に星を落とすと言うのは、鬼畜以外の何者でもないような気がするのですがどうでしょう?

しかしこのイベント人気がない。報酬を変えただけで他は特に変わりないからです。
おまけに手間もかかる。星が落ちる場所まで行く→拾う→復元する→収集する(コレクションブックは自腹)
という近年のイベントに比べて手間がかなり掛かるんですよね。
そりゃ放置イベントが横行するのも頷ける気がします。

一応クエストでイベントの参加登録等が一切必要ないというメリットもありますが。



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化石復元はこんなもんでも充分です。時間半分で復元できるようになったら少しでも効率が上がりそうですね。
そろそろ指先が生きてるタイトルが欲しいですねー・・・。そういえば持ってなかった。


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ちなみに初報酬は蓮の葉でした。配色が良くない。
これって緑色の固定色でいいんじゃないかとつくづく思う。





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で、これが今回目玉の報酬であるライフガードユニフォームです。私はこういう競泳水着っぽい水着が欲しかったんです。
ビキニとかスク水じゃなくてね。でもこれモデリング見るとスク水に腕を足しただけのようにも見えなくもない・・・。
例によって青く染めちゃいましたが、本当は国際規定的に黄色にするのが正しいらしいです。青じゃ海の色に擬態しちゃいますもんね。

更に、ライフセーバーは立派な救助活動です。ヒーラーの仕事の一環としてもやっていけるはずだ!
ヒーラーだったりナースだったりと忙しい御人である。


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「ライフガードとライフセーバーってどういうことなんだ?」

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「ライフセーバーはボランティアでライフセービング(救助活動)を行う人で、ライフガードはそれを職業とする人達のことなんですよ。後は海で監視員をやったりしてますね。外科専門で応急対応が得意なママにピッタリかもしれませんね」

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「水上での水難救助活動の訓練は武装商船団で行いました」





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この格好だとサーフボードも似合いますよね!まぁサーフボードはないからスノボーで代用してますけど。

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ボードの上に救助者を乗せて運ぶっていうのもあるから無駄ではないはずです。



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これからの季節、水の事故が増えてきます。充分に安全に気を配って楽しく遊びましょう。












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【マビノギ】敵も火矢を使うって本当?

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焚き火の近くなら敵も火矢を使うらしい。
前回のキャンプファイヤーの事で調べ物をしていたらこんな情報を見つけました。
どうしてこんな面白い情報を今まで知らなかったんだと言うことで早速確かめてみることにしました。

やり方はとりあえず敵の近くにキャンプファイヤーを設置するという方法ですが、なかなかうまくいかない。
結構敵のアーチャーはウロチョロするので焚き火の近くに留まってくれません。


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焚き火の近くで攻撃態勢に入ってくれた!でも矢に火が付いてません?あれぇ? 丘ピーポー?


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でもダメージを受けた時、よーく見ると火がエフェクトに・・・。
どうやらエフェクトに反映されてないだけでちゃんと火矢にはなってるっぽいですね。
とは言え、こんな微妙な結果では納得いきません。

おそらく、影のアーチャーは弓のモーションが独自のものなのでそれで火が付くエフェクトが反映されなかったのではないかという
推測を立てました。
ということは人間と同じ弓モーションをする敵でやればいいのだ。



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ゴブリンアーチャーで検証してみると・・・。火が付いた!!
これが貴重な「敵が火矢を使う」というシチュエーションです!


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アップしてみる。確かに火矢になっていますね。
しかし火矢は攻撃力1.5倍という強力な効果があるので敵が使うと危険では・・・。とちょっと思ったのですが
意図してやるのも難しいのに実戦だと偶然でも敵が焚き火の近くに来るという事が無いので、こういうことになるのはほぼありえないと言ってもいいでしょう。






長くやっていても知らないことってあるんですねぇ。
ちょっとだけ感心しました。













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【マビノギ】ヒグマは火を恐れないのか検証してみる

最近突然思い出したんですが、「キャンプファイヤ中は敵は火に近づけず、襲ってこない」という効果があったんじゃないかなぁ?
という事を思い出したのです。
結論から言うとそんな効果は無かったのですが、昔はこういう効果が明言されていた・・ような記憶があるのです。

気になったら自分で調べてみようと言うことで、ちょっと調べてきました。




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オオカミで試してみる。
オオカミのAIはよくできていて、日常モードのままなら襲ってこない(時間が経てば分からないけど)のです。
しかし戦闘モードにした途端、警戒モードから一気に戦闘モードになって襲ってきます。
焚き火をすれば襲ってこないのか? 点火してみると・・・。



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警戒モードのままなら、焚き火を中心にぐるぐるするだけで、戦闘モードにしたら案の定、襲い掛かってきた。
つまり、上記に書かれている効果は無いということですね。もう検証終わりやん・・・。
ただ、戦闘モードにしても即相手も戦闘モードにならず、数秒猶予があった・・・ような気がします。ただのラグかもしれませんが。

多分、昔、こういう平野のド真ん中でキャンプしてお友達と囲んで色々お話していた時に、オオカミが周りをぐるぐるするという現象を見て私が勘違いしたんじゃないかな・・・という結論を導き出しました。




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画像はイメージです。

とはいえ、一回で決めるのは良くないと思って「火を恐れぬヒグマ」相手ならどうなるか試してみることにしました。本当にそうだったら検証にならないじゃん・・・と思ったけどまぁいいじゃん?


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ホンモノ

ヒグマはオオカミとは違って、近くにいるだけで即攻撃を仕掛けてくる危険生物です。リアルに忠実ですねぇ。
ちなみに普通のクマならこういう風に即攻撃は仕掛けてきません。


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早速点火して挑発してみる。ちなみにキャンプファイアのランクは現時点での最高ランクである8です。
上げるの結構面倒なんですよね。



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あれぇ?  丘ピーポー?


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やはりヒグマは火を恐れなかった。
というわけで冒頭にあるような効果は無いということですね・・・。




初心者の皆さん。焚き火をやっても敵は近づいてくるので気をつけましょう。(なんじゃそりゃ)




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「火・・・私もあまり好きじゃない。じっと見てると怖くなってくる事があるんだ」

Yui10.jpg 科学の叡智
「ただ可燃性の物質と酸素が反応して起こる現象なのでそこまで恐れる必要は無いでしょう」

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「・・・お前のように淡白な考え方はできん。言ってる意味も分からん

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「ファイアボルトはどう説明するんでしょうかね」

Yui6.jpg ※マビノギ公式設定です。
「エリンの太陽の熱気をマナの力を借りて、一点に集めて増幅させ、燃焼させるのがファイアボルトの原理です。マナがそのまま着火剤にもなるというわけですよ」

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「なんなんだお前は」




デイアンのミニゲーム 最高記録


動画が見れない人用→https://youtu.be/ALjavj5Unl4

動画が残っていたのでちょっと手を加えて公開してみることにしました。これが私の最高記録だったと思います。
終わったイベントなので今更ですが、敵の出現位置に合わせて逃げる・・・という攻略法を編み出していました。
後半はそうも行かなくなっていましたが。BGMのおかげでかっこよく見えると思う。







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【マビノギ】グラマス取るよ

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グランドマスターがいくつでも取れるようにリニューアルしたようです。
これで、グランドマスターをちまちま変える必要が無くなりましたね。最も私は一つだけしか無かったんですが。


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なんでこんなに無意味なスペースが開いてるんだろう

今現在は戦士のグランドマスター。近接攻撃のダメージが30もアップするという専用効果が付きました。
まぁトランザムが強くなることはいいことですね。

私は戦士のグランドマスターにしかなれませんでした。元々興味のないスキルは鍛えないという方針で、マスター才能になっているのもこれぐらいしかありませんでした。まぁ一番マスターしやすそうでしたからね。

しかし最近音楽スキルを一気にランク1にした影響もあって、音楽才能もマスターになりました。
これで音楽でもグランドマスターを取れるようになったので、そっちを目指してみます。



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ただ、いちいち才能を変えなくてはならないのはそのままのようです。
仕方なく、才能を再び音楽に変えて試験を受けに行きます。



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どうして音楽のグランドマスターになるのに深淵のペッカ上級に潜らなきゃならないんだ!!
というわけでこういうのは即放棄。
でもそういえばペッカ上級はまだ潜ったこと無かったなぁ。誰か行きましょうよ。ボスの退治なら任せて下さいよ。トランザムでバラバラにしてやりますから(道中はお察し)


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あまり好きじゃない演劇ミッションを強要されます。
だからどうして音楽のグランドマスターで戦闘の必要を・・・。

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通行証を出すのが大変なんです。こういう嬉しくないヒュージも出るし。


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ミッション自体は軽くクリアできます。ボスのブランもトランザムですんなり倒せます。
難易度ハードでも私の敵じゃないね。


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こっちはまだ現実的。バルログは火山地帯にいるやつです。
そこそこ強いガーゴイルですね。といってもこれも敵ではありません。


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敵の戦闘力も高いので経験値も期待できる。
でもどうして(音楽のグランドマスターを取りたいだけなのに)現場に血が流れるんだ!!

演奏100回とかでもええやん。



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こっちはまだ内容的に納得できるもの。明らかに最近追加されたクエですよね。
でもめんどくさい・・・。そこにたどり着くまでがめんどくさいです。





いっそ、音楽スキルのみでグランドマスター取ろうとか縛りプレイを思いついたのですが、面倒なので止めました。
時間制限があるわけじゃなさそうだし、ゆっくりとグランドマスターを目指していきましょう。











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