【マビノギ議論】いい加減決めよう。マビノギ使い回しイベント四天王

mabinogi_2016_01_09_001.jpg

スタンプが揃いました。割りと使えるものが貰えてきたので良かったと思います。
ただ青石の改造石が全部失敗したのは良くない結果でしたね。



mabinogi_2016_01_09_002.jpgmabinogi_2016_01_09_003.jpg

最後の金貨箱を頂きました。既存の金貨箱グラフィックを縮小しただけの手抜きですがインベの整頓に大いに役に立つ代物です。
私はパンの金貨箱が出ました。


mabinogi_2016_01_09_004.jpg

巷では、「ロナロナ」になってしまったとか「パンパン」になってしまったと言う声が多数ありますが私は無事
ロナパンになってくれました。ロナロナでもパンパンでも役割はちゃんと果たしてくれるのですがやはり見栄えというのは
大事ですね。気にしない人は気にしないでしょうが。







さて、本題。今現在マヌスのポーション釣りイベントが開催されています。
言うまでも無く使い回しイベントです。そして人気のイベントです。

使い回しな上放置イベントが人気というオンラインゲーム末期のような良くない構図です。
マビノギではこういうのが増えてきてしまっています。

というわけでそろそろマビノギ使い回しイベント四天王を決めようと思いますがどうでしょうか?
ちなみに使い回しイベントと認定するのは以下の条件が必要となります。


・過去に同様のイベントが何度か行われている。
・イベント内容が報酬以外ほとんど変わらない。
・ただし経験値二倍やドロップ率二倍というイベントは除く。


そこで今のところ私の独断で選ばれたイベントがこれらになります。



①ハロウィンパーティーイベント

②マヌスのポーション釣りイベント

③宝探しイベント(暫定)

④じゃんけんイベント(暫定)

⑤出席イベント(暫定)




kwfrr2.jpg
「待て、四天王なのに5つあるぞ」

Yui4.jpg
龍造寺四天王も五人いたからある意味間違ってはいませんよ」




ハロウィンパーティーは言うまでもなくベリサの奴です。
イベント内容はまったく変わりません。報酬もあんまり代わり映えしませんよね・・・。
最初でこそ人気のイベントでしたが代わり映えのしないこのイベントを見限ってる人もいたようです。


ポーション釣りはもう説明する必要はありませんね。
これに関しては報酬すら変わっていないというイベントです。まぁそういうイベントなのですが・・・。
しかしレア?でペンギンローブとか釣れるのでせめてこれを変えるくらいの措置はしていいのでは、と思います。


宝探しイベントはお忘れの人もいらっしゃると思いますがイリア大陸でLロッドを使って宝箱を探すイベントです。
この宝箱はいつもと違うものが出てきます。
かつて私はこのイベントを「使い回しイベントの筆頭株主」と呼んでいました。なぜ筆頭株主なのかは、単に流れでそう読んでしまってただけです。
過去にオフラインイベントのクイズ大会で優勝したサーバーにご褒美としてこれが開催され落胆の声が上がったのは有名な話。
しかし近年めっきり開催され無くなったので暫定ということにしておきました。評判は悪いけど何故か私は好きだった。


じゃんけんイベント。季節に関係なく開催される使い回しイベント。
報酬もやはりそんなに変わらない。ハロウィンには逆じゃんけんという試みもありましたが結局じゃんけんということには
変わりありません。一応暫定ということに。


出席イベントはまさにいま開催されている物です。ログインしただけで豪華報酬という放置イベントよりも手間がかからないイベントです。これとほぼ同じ形のビンゴイベントも使い回しイベントに数えていいかもしれません。
しかもビンゴは揃わないことに定評があるのでかなり悪質です。



他にもスキージャンプイベントとかも考えましたがあれはあれで楽しいので・・・まぁ使い回しイベントの定義は人によって変わるかもしれませんね。

あわよくばこれらの使い回しを改善しろとネクソンに報告したいと思いますが、あいつらは課金絡みじゃないと聞く耳持たない
ので効果はあるかどうか分かりませんが・・・。





他にもこれは使い回しじゃないのか?というご意見をお待ちしています。

また、四天王と言っていますが6つでも7つでも増やしても大丈夫です。

使い回しイベント七英雄
使い回しイベント八卦
使い回しイベント九大天王
使い回しイベント十傑集


と名前を変えればいいんですから。















記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

わたしも宝箱探しイベント好きです。
またしてほしいな~と思っているイベントです。

四天王(・Θ・)

ゾンビディフェンス系統はどうでしょうか。城バージョンの激レア報酬は出現確率が低すぎて空気であり、報酬の変化が感じられません。フィールドが2種類あるのと、職業が変わったりするところが使い回し四天王ポイントが低いですね。バックストーリーが「ロレインの悪夢を解決する」という内容で共通しているところは、ハロウィンパーティーと同じでポイントが高いですね。
恋咲島は今年も開催されそうなので、四天王に入っていいと思います。海外情報通りなら、「報酬以外ほとんど変わらない」という点がクリティカルですからね。

余談
2015年の最新回のゾンビディフェンスではエクストラステージがあったそうですが、一度もやりませんでした。使い回し、所要時間が長い、報酬が妥当でない、などの理由が重なると見限る可能性が高くなりますね。逆に言えば、ダンバートン北西系のようにアレンジされていると、個人的には嬉しいです。

重要
ペンギンローブは初登場以降は、2014年のポーション釣りイベントまでまともにばらまかれなかったから、いいじゃないですかー(;Θ;)
使い回し四天王度に関しては異論がありません(・Θ・)♪

No title

>>にゃみにゃさん
あれそこまでいい報酬出なかったようなきがするんですけどなんかやってたんですよねぇ。
延々と砂漠をうろついてた記憶があります。

>>coron9さん
ゾンビはなぜ悪夢あつかいなんでしょうねぇ。ハロウィンと同じく何回悪夢見るんだよってなっちゃいますね。
今人的にゾンビイベントはソロでもできるように改善して欲しいですね。報酬はPTのほうが豪華とかでもいいから…
恋咲島はこの記事を書いた後で思い出しました。今年の2月のバレンタインで開催されて何も変化がなければ、四天王参入させましょう( 使い回しオブ使い回しですね。

ペンギンローブはまだいいんですが、シャークハットとか使ってる人を見たことがありません…。
しかし前者は本当にポーションが欲しい人にとってはインベが占領されるので痛いところがあります。
最近は衣装かばんに入るのでそれほどでもないと思いますが…。
閲覧者数
かっこいいカレンダー
マイキャラ紹介

Name:フラニィー
World:マビノギ、エリン(ルエリ)
Job:GNヒーラー

ルエリサーバーで活動してる青い子
適当に戦闘したり生活したり青い物を収集したり
自由気ままにのんびり過ごしている。
エリンでも数少ないニュータイプ。らしい。


Name:シャオロン
World:とびだせどうぶつの森、ダンバートン村
Job:ダンバートン村の村長、ブログの管理人

スローライフを満喫しているダンバートン村の村長さん。
重度の青厨。飽きっぽい。
村での出来事をブログに載せるお仕事。公共事業はほったらかし


Name:Yui
World:ソードアート・オンライン アインクラッド
Job:サポートプログラム

ソードアート・オンラインからゲスト出演
マビノギでフラニィーを色々サポートしている。
某機動戦士のハ○のような扱いをされてしまっている


Name:マリーダさん
World:マビノギ エリン(ルエリ)
Job:妖精フローラ

フラニィーに仕える妖精さん。「さん」をつけろよd(略)
可愛らしい見た目の割にクールで勇敢な性格
ユイとよくケンカしているが仲が悪いわけじゃない。
最新記事
ブログパーツとか


にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村

マビノギ・攻略ブログ
ブログランキングNo.1
記事が面白かったらクリックしてください。励みになります。
最新コメント
過去ログ +

2017年 10月 【4件】
2017年 09月 【10件】
2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【7件】
2017年 04月 【8件】
2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【6件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【9件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【9件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【14件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【20件】
2015年 05月 【16件】
2015年 04月 【15件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【23件】
2014年 11月 【22件】
2014年 10月 【22件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【20件】
2014年 07月 【18件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【19件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【23件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【18件】
2013年 10月 【19件】
2013年 09月 【19件】
2013年 08月 【21件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【1件】

カテゴリ
オススメの本と読みたい本
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR