【旅行記】上野国立科学博物館 「ヒカリ展」

今回行ってきた場所はこちら。
上野の国立科学博物館で開催されている 「ヒカリ展」です。

去年もダイオウイカを見るために行ってきた場所です。
というかしょっちゅう行ってる場所なので今更場所は明記しないでおきます。



P2120636.jpg

きれいなものが見れそうなので興味を持ち、行くことにしました。
公式ページはこちら  http://hikari.exhn.jp/





P2120637.jpg

企画内容はズバリ「光」です。光とはなんなのかというところを詳しく知ることができます。




P2120638.jpg

まずは光るカイコの糸で作ったまゆのゲートを通ってスタートです。
光るカイコって?と言うのはまた後ほど。



P2120639.jpg

最初のコーナーでは光の原理そのものについてビデオだったりパネルで紹介されています。
が、内容が内容だけに難しいです。
好きな人は好きそうだけど・・・スルーしてもいいかもしれません。
事実私は最初は見ていましたが後々眺める程度になっていました。




P2120640.jpg

しかし、そんな中でもオーロラの正体と言うのは興味があり、真剣に聞いていました。
オーロラの発生原理は解明されている物のまだまだ謎が多いそうですね。

これはオーロラ発生装置で、人口のオーロラを見ることができます。
こういうのがあるんですねー


P2120641.jpg

真ん中の丸いのが地球のつもりで紫に光ってるのが人口オーロラです。
やはり自然のものとは違いますね・・・。発生原理は上記のプレートに書いてある通りです。


P2120642.jpg

昔はこういう全天撮影カメラでオーロラを観測、撮影していたんだとか。フィルム式です。
昔のオーロラ映像は白黒で感動があまりありませんが、それでも最先端だったんでしょうね。


P2120643.jpg

「光の研究」をしていた人たちの記録。レトロな感じがします。
有名なガリレオ・ガリレイのものなんかもあります。
中東の研究者なんかもいたそうです。そんな時代にしかも中東でそんな研究をしていた人がいたなんて驚きでした。




P2120644.jpg

ここからは光る鉱物などの展示。こっから面白くなってきます。
これは光る成分が混じった化石です。見ると確かにキラキラ輝いています。



P2120645.jpg

これは有名な宝石オパールです。
これを光を落とすと・・・


P2120646.jpg

こんな風に光ります。
自然のものでこんなに光るなんてすごいですよね。


P2120647.jpg

これはルビー。
光を落とすと・・・・。


P2120648.jpg

真っ赤に輝きました。写真で見るよりも実際見たほうが輝いて見えますよ。


P2120649.jpg

最も光る鉱物「珪亜鉛鉱」と言うもの。
光を落とすと・・・


P2120650.jpg

全然別物のように見えます。
こんなのが発掘現場にたくさんあるのを想像すると・・・ロマンがありますよね。


P2120651.jpg

光る虫なんてのも展示されています。
有名なタマムシです。標本とはいえ実物を見るのは初めてですね。確かにすごい綺麗・・・。



P2120652.jpg

光る蝶なんてもの。こんなのがひらひら空を飛んでいるのかな・・・。
自然界はすごい。





P2120653.jpg

光る生き物は海にも。光るタンパク質をもったサンゴたちです。
水族館はしょっちゅう行っていますがこんなきれいな珊瑚は見たことありませんね・・・。



P2120654.jpg

カイコに特別な餌を与えて光るようにしたそうです。
糸も光るけどカイコそのものも光ります。成虫(蛾)になると目が光るみたいです。怪獣みたいでした・・・。


P2120655.jpg

その光るカイコの繭で作ったストール。
魔法反射とかしそうな雰囲気ですね。



P2120656.jpg

同じく光る繭で作った十二単風衣装。
もはや芸術品の域ですね。 値段とかどうなんだろう。




P2120657.jpg

光る花なんてのもあります。トレニアというそうです。所謂スミレ。
これは野生のもので光りませんがこれに遺伝子組み換えをしたり交配に交配を重ねると・・・。



P2120658.jpg

こんなに光るようになります。
まだまだ強く光るように研究してるんだとか・・・。




P2120659.jpg

最後はみんな大好きミュージアムショップ。
よくあるお菓子から誰が買うのか分からない高額商品まで様々。
光る鉱石も販売しております。もちろんお高め。


P2120660.jpg

本物そっくりのカイコクッキーチョコ。カイコはホワイトチョコ。葉っぱは抹茶チョコだそうな。
すごく欲しかったのですが気持ち悪いから辞めろと言われ、渋々断念。








全体として前半は眠くなりそうでしたが後半になるとすごく面白かったという感じです。


ヒカリ展は22日までの開催です。もうすぐ終わっちゃう!!
興味のある人はお早めに!













記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1
関連記事

コメント

非公開コメント

閲覧者数
かっこいいカレンダー
マイキャラ紹介

Name:フラニィー
World:マビノギ、エリン(ルエリ)
Job:GNヒーラー

ルエリサーバーで活動してる青い子
適当に戦闘したり生活したり青い物を収集したり
自由気ままにのんびり過ごしている。
エリンでも数少ないニュータイプ。らしい。


Name:シャオロン
World:とびだせどうぶつの森、ダンバートン村
Job:ダンバートン村の村長、ブログの管理人

スローライフを満喫しているダンバートン村の村長さん。
重度の青厨。飽きっぽい。
村での出来事をブログに載せるお仕事。公共事業はほったらかし


Name:Yui
World:ソードアート・オンライン アインクラッド
Job:サポートプログラム

ソードアート・オンラインからゲスト出演
マビノギでフラニィーを色々サポートしている。
某機動戦士のハ○のような扱いをされてしまっている


Name:マリーダさん
World:マビノギ エリン(ルエリ)
Job:妖精フローラ

フラニィーに仕える妖精さん。「さん」をつけろよd(略)
可愛らしい見た目の割にクールで勇敢な性格
ユイとよくケンカしているが仲が悪いわけじゃない。
最新記事
ブログパーツとか


にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村

マビノギ・攻略ブログ
ブログランキングNo.1
記事が面白かったらクリックしてください。励みになります。
最新コメント
過去ログ +

2017年 07月 【3件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【7件】
2017年 04月 【8件】
2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【6件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【9件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【9件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【14件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【20件】
2015年 05月 【16件】
2015年 04月 【15件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【23件】
2014年 11月 【22件】
2014年 10月 【22件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【20件】
2014年 07月 【18件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【19件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【23件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【18件】
2013年 10月 【19件】
2013年 09月 【19件】
2013年 08月 【21件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【1件】

カテゴリ
オススメの本と読みたい本
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR