摩訶不思議な2周年~私がマビノギで目指すこと~

本日8月29日はこの「摩訶不思議なステキワールド♪」の誕生日です。

なんと2周年を迎えました! いやぁ長いようで短いような・・・あっという間な感じですね。

さらにこの記事で400件目の記事になります!単純計算で1年で200件?多いのか少ないのか・・・。

今日までこのブログを見てくださった方々に心より感謝致します。
ありがとうございます!


これからも精進していきますのでよろしくお願いします!














さて、2周年を迎えたということで、お話をしたいと思います。長いし読みにくぞ~~。
ついでに内容はマジメです。マジメでシリアスなのがウチのとりえですしね。

テーマはタイトルの通り「私がマビノギで目指すこと」です。
皆さんは普段どんなふうにマビをやっているのでしょうか?
「全スキルマスター!」とか「友達たくさん作る!」とか「世界征服!(えっ?)」とか「サマルトリアを目指す!」
とか人それぞれ様々な目標があることでしょう。
私ももちろん強くなりたいとか友達つくりたいという目標はありますが、私の最大の目標というのがこちらになります。

「フラニィーというキャラを独立した存在にさせたい!」

ご存知の通りこのブログのメインキャラはフラニィーさんです。
青いコレスヒーラードレスに青いバラの大人の女性です。一応。
私はあるときふと考えました。「もしマビノギが終わってしまったらこのフラニィーはどうなってしまうのだろう?」と
ただのプレイヤーキャラクターとして消えしまうのか・・・と考えるととても悲しくなります。
とある有名MMOがサービス終了したと聞いてこんな考えをするようになりました。
私にとってこのフラニィーというキャラはもはやプレイヤーキャラクター以上の存在となっています。
初めてやったオンラインゲームで(たしか)約7年間一緒にやってきたので一心同体みたいなもんです。


マビプレイヤーの皆さんにとって自分のキャラはどういう存在でしょう?
もちろん「データ」という見方にしか見てない人もいるでしょう。でも私と同じ、あるいは近い考えの人は割りと多いと思うのです。
その根拠となるのが「サーバー統合、名前変更」の騒動です。騒動というほどでも無いと思いますが。
たくさんの人が「今使ってる名前が使えなくなるなんて嫌だ!」あるいは「なんだこの名前の横の拡張子もどきは!?」と叫んだことでしょう。
そういうふうにいう人達はやっぱり自分のキャラに愛があったからなのでしょう。


私はこのフラニィーをプレイヤー(つまり中の人、ハンドルネームで言えばシャオロン)から独立させたキャラにしたいのです。
日頃からトランザムだーとかガンダムだーとか言ってるのはフラニィーに他の人のにはない個性を持たせたかったという意図もあったのです。
たま~~~~~に書く小説もどきは顕著な例かもしれませんね。
普段のこのブログではやりたい放題やってますが、私の中のフラニィーというキャラは「普段はヒーラーでおとなしく控えめな女性。か弱そうに見えるがいざという時は自分も剣を取り勇敢に戦う戦士になる」的なキャラを想像しています。
・・・実際はどれも達成していませんが。
わかりやすく言えばトランザムだの何だのでやりたい放題の現実のフラニィーと上記の小説版理想のフラニィーさん
を分けたいというべきか・・・。


カッコつけた表現になりますが・・・いつかエリンが本当の異世界になる時、その後でもフラニィーが生きていけたらいいなと願っています。
同じようなこと考えてる人はいないかなーと思っています。一人ぼっちは寂しいもんな。
まぁなんだかんだ言ってもこれからもやることは変わらないんですけどね! 



という感じですがいかがでしょうか? なかなか書くと難しいです。
うまく伝わるかどうか分かりませんが・・・
特別なにか活動するというわけではありませんが普段こんなことを考えているんだということがちょっとでも伝わったらなら幸いです。自分でも書いてて良く分かんなくなってきたし






mabinogi_2014_08_29_001.jpg

これからも「摩訶不思議なステキワールド♪」を
よろしくお願いします!









告知:2周年記念をやろうと思ってます

今考えてるのは「トラバ企画」をやろうと思ってます。
内容はまだ内緒ですが従来やったようなものとはまったく違うお題を考えています
上で語ったこととちょっと関係あるかもしれません。
もしよろしかったらご参加下さいね。    ・・・まだ作ってないしいつやるかもわからないけど。

一応9月の始めぐらいを予定してます。

























記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

2周年おめでとう御座います\(゚∀゚)/!!
1年で200記事!?
多いと思いますよ!!
たゆまぬ更新を1年見続けてきましたがさすが(`・ω・´)!!

マビノギブログで世界征服は、ブログ開設した頃からずっと公言している私の目標です(´∀`)笑

サービス終了でキャラが消えてしまうのは悲しいですよね。゚(゚´Д`゚)゜。
うちのブログのメインキャラクター8名は、過去・未来・家族構成・趣味趣向・価値観・その価値観に至った理由・今までのおおまかな人生年表・とか、キャラごとの人生まるごと頭のなかで考えてあるので、マビのサービス終了で消えてしまうのは惜しく思っています・・・
なので今のうちにMMDとかで動かせるようにしておいて、サービス終了してもあのキャラ達でブログをやりたいなぁ~って企んでますね(`・ω・´)

No title

ありがとうございます!
私のところはフラニィーのみですが、複数キャラがいてそれぞれ細かく考えてあるのはすごいですね!
私もなんとか小説化みたいな感じにしてマビノギ外伝的なことをやってみたいと思っていますが
やっぱり難しいですね・・・。妄想・・・もとい頭のなかでは1クールできているのですが(
閲覧者数
かっこいいカレンダー
マイキャラ紹介

Name:フラニィー
World:マビノギ、エリン(ルエリ)
Job:GNヒーラー

ルエリサーバーで活動してる青い子
適当に戦闘したり生活したり青い物を収集したり
自由気ままにのんびり過ごしている。
エリンでも数少ないニュータイプ。らしい。


Name:シャオロン
World:とびだせどうぶつの森、ダンバートン村
Job:ダンバートン村の村長、ブログの管理人

スローライフを満喫しているダンバートン村の村長さん。
重度の青厨。飽きっぽい。
村での出来事をブログに載せるお仕事。公共事業はほったらかし


Name:Yui
World:ソードアート・オンライン アインクラッド
Job:サポートプログラム

ソードアート・オンラインからゲスト出演
マビノギでフラニィーを色々サポートしている。
某機動戦士のハ○のような扱いをされてしまっている


Name:マリーダさん
World:マビノギ エリン(ルエリ)
Job:妖精フローラ

フラニィーに仕える妖精さん。「さん」をつけろよd(略)
可愛らしい見た目の割にクールで勇敢な性格
ユイとよくケンカしているが仲が悪いわけじゃない。
最新記事
ブログパーツとか


にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村

マビノギ・攻略ブログ
ブログランキングNo.1
記事が面白かったらクリックしてください。励みになります。
最新コメント
過去ログ +

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【7件】
2017年 09月 【10件】
2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【7件】
2017年 04月 【8件】
2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【6件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【9件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【9件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【14件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【20件】
2015年 05月 【16件】
2015年 04月 【15件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【23件】
2014年 11月 【22件】
2014年 10月 【22件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【20件】
2014年 07月 【18件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【19件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【23件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【18件】
2013年 10月 【19件】
2013年 09月 【19件】
2013年 08月 【21件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【1件】

カテゴリ
オススメの本と読みたい本
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR