【マビノギ】夏休み特別企画!「ミニMAP無しで蟻地獄発見→脱出できるか?」

以前やったような遊びを考えてまたやってみました。

タイトルの通り、ミニMAPを封印して蟻地獄を発見し、なおかつそこを脱出する挑戦です。
ミニMAP封印というのがミソです。マビプレイヤーならだれでも画面上にマップを表示しているでしょう。(一部ダンジョンや演劇を除いて)

しかし今回それを全く見ないで砂漠をうろついて蟻地獄を見つけてそこに入り、迷路を脱出するのです。
今回制限時間は無しで、脱出するまでの時間を図っていきたいと思います。

さて、ルールを見て行きましょう。

rx0ep4.jpg
MAP表示禁止
・ムーンゲート、マナトンネル使用禁止 蜜蝋の翼等のアイテムも禁止
・ペットでの移動、速度増加アイテムやスキル等使用禁止
・移動手段は徒歩(走り)のみ
・戦闘は禁止しないが、回復は禁止
・ユーザー視点のままにして自動視点にしない(自動にすると北を強制的に向くため)

制限は少ないですがMAP無しでも十分な縛りなのでこれで
十分です。
ペット無しにする必要も無いのですがリアルさを目指したので無しにしました。



←はなんだって?真面目な話これの某シーンを見て思いついたんですよ・・・。






mabinogi_2014_07_13_006.jpg

スタート地点はフィリアの村のカスタネットおばさんの家です。
ここから冒険の始まりです。


mabinogi_2014_07_13_005.jpg

時間ピッタリにスタート。・・・大したことでもないのにスタートを待つ時間というのは緊張します。


mabinogi_2014_07_13_007.jpg
魔法修練中なのでスタッフを装備しています。

せっかくなのでマップ以外のインターフェースも全部消してやってみる。「/」「_」だったかどっちかでできるのでSS撮影にも便利です。
ああ、砂漠が広大だ・・・。


mabinogi_2014_07_13_008.jpg

もっと冒険者らしい格好をすればよかったかな。
まずは蟻地獄を見つけなければなりません。たしかLロッドで見つけられたと思うので、それを片手に歩きまわります。
敵の位置や元々ある遺跡を目印にうろつきます。


mabinogi_2014_07_13_009.jpg

余計なものが見つかる始末。君たちに用はないよ。


mabinogi_2014_07_13_011.jpg

いっぱい見つかります。どうやらこの辺はエルフの墓場らしいので場所を移します。


mabinogi_2014_07_13_016.jpg

日が沈む~。地平線に沈む太陽はリアルで一度ぜひ見てみたい所。


mabinogi_2014_07_13_017.jpg

あれ!?なんか勝手に地面が吹き出してるぞ!?
自然に現れるものでしたっけ? それとも他のchで見つけられたやつかな?


mabinogi_2014_07_13_018.jpg

実はここまでに20分近くかかってます。予定では5分のうちに見つけられると思ったのに・・・!
こんな時間かかるとは思ってなかった。

やりました!やったんですよ!必死に!!その結果がこれなんですよ!!




mabinogi_2014_07_13_019.jpg

落下。ここから本当に自分がどこにいるのか分からない状況になります。
方角さえも分かりません


mabinogi_2014_07_13_020.jpg

迷路の中でもLロッドはもったままです。見つけたものが目印になるかもしれないので。
ダレがこんなところで鉱石掘りなんかするんだ・・・・。



mabinogi_2014_07_13_021.jpg

壁の向こうに宝箱地帯。


mabinogi_2014_07_13_022.jpg

ここで30分経過!見ての通り右上にマップを出してません。私は右上なのです。初期位置のままとも言う。
自分で決めておいてヤラセしてもしょうがないでしょう。


mabinogi_2014_07_13_023.jpg

ベベベ地帯。光が指している地点を見るとどうしても近寄ってしまう。


mabinogi_2014_07_13_024.jpg

なんか派手な敵がいると思ったらサラマンダーでした。強さが•AWFULなので修練に最適です。
せっかくなので倒しておきました。もっといっぱいいればいい修練になりそうですね。


mabinogi_2014_07_13_025.jpg
ちょっとダメージ喰らった

適当にうろつくこと数十分。
開けた場所に入ることが出来ました!


mabinogi_2014_07_13_026.jpg

光が見えた!出口だ!ラストダンジョンっぽい雰囲気が好きです。


mabinogi_2014_07_13_027.jpg

地底湖もせっかくなので観光。ここでイフリートが出るらしいですが誰がこんな場所に好き好んで行くのだろうか。


mabinogi_2014_07_13_028.jpg

ゴールまでの階段を駆け上がります。なかなかの苦行でしたがそれなりに楽しめました。


mabinogi_2014_07_13_030.jpg

ゴールなのでマップを確認してみることに。あ、あれ?以外にもまっすぐ進んでいるぞ?
結構苦戦したと思ったのですが・・・。


mabinogi_2014_07_13_029.jpg

一方コチラは蟻地獄探しのほう。こっちのほうが右往左往している感じですね。


mabinogi_2014_07_13_031.jpg

そして時間を測ってみるとスタートからおよそ50分かかっていることが分かりました。
ほぼ1時間砂漠をうろついていたわけでございます。





またなんか思いついたらやってみたいですね~~。
MAP無しは新鮮でいいかと思います。









記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

コレは面白い企画!!

自分はマップ無しだと蟻の巣の出入口探しのほうが苦戦しそうです・・・
ブラックドラゴンアップデートから、ちゃんと入れる出入口を見つけられる場所が減りましたからね~・・・
(一部の出入口は見つけられても入れない・・・)


蟻の巣の中は、結構いつもマップ無視して歩きまわっているので、意外と早く抜けられそうです(`・ω・´)

No title

実は見つけても入れないというのが確かに一個ありました。
オアシスも追加されて入り口がずれたりしてるみたいですねー。
閲覧者数
かっこいいカレンダー
マイキャラ紹介

Name:フラニィー
World:マビノギ、エリン(ルエリ)
Job:GNヒーラー

ルエリサーバーで活動してる青い子
適当に戦闘したり生活したり青い物を収集したり
自由気ままにのんびり過ごしている。
エリンでも数少ないニュータイプ。らしい。


Name:シャオロン
World:とびだせどうぶつの森、ダンバートン村
Job:ダンバートン村の村長、ブログの管理人

スローライフを満喫しているダンバートン村の村長さん。
重度の青厨。飽きっぽい。
村での出来事をブログに載せるお仕事。公共事業はほったらかし


Name:Yui
World:ソードアート・オンライン アインクラッド
Job:サポートプログラム

ソードアート・オンラインからゲスト出演
マビノギでフラニィーを色々サポートしている。
某機動戦士のハ○のような扱いをされてしまっている


Name:マリーダさん
World:マビノギ エリン(ルエリ)
Job:妖精フローラ

フラニィーに仕える妖精さん。「さん」をつけろよd(略)
可愛らしい見た目の割にクールで勇敢な性格
ユイとよくケンカしているが仲が悪いわけじゃない。
最新記事
ブログパーツとか


にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村

マビノギ・攻略ブログ
ブログランキングNo.1
記事が面白かったらクリックしてください。励みになります。
最新コメント
過去ログ +

2017年 04月 【7件】
2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【6件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【9件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【9件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【14件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【20件】
2015年 05月 【16件】
2015年 04月 【15件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【23件】
2014年 11月 【22件】
2014年 10月 【22件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【20件】
2014年 07月 【18件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【19件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【23件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【18件】
2013年 10月 【19件】
2013年 09月 【19件】
2013年 08月 【21件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【1件】

カテゴリ
オススメの本と読みたい本
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR