【旅行記】リニアモーターカーを見に行こう!!

皆さんはリニアモーターカーってご存じないですか?

未来の超特急新幹線ですが、私の知り合いに話しても「なにそれ?車?」とか言い出す無知っぷりだったので
知らない人もいるのかなと思いました。


さて、今日ははるばる「山梨県立リニア見学センター」まで行ってきました!!
すごい移動時間だった・・・。
リニアの走行試験が見れるということで見に来ましたのです。


公式ページはこちら  。http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/


まずは最寄り駅の「大月駅」で下車します。

P2070201.jpg

なかなかハイセンスなデザインの駅です。

電車で来た人は、ここからの移動手段は徒歩かタクシーしかありません。

徒歩だとちょっと距離があるのでタクシーの方がいいと思います。ていうか道わかんないし・・・
料金は駅からだと2500円くらいですね。


P2070202.jpg

しかし、ここは思いっきり山の中ですね!!地方ロケって感じです!!


P2070204.jpg

で、到着です。なーんか悪い言い方になっちゃいますが、いかにもリニアを見学するためだけの施設
みたいな感じがしましたね。

しかしご安心あれ、後々豪華にリニューアルされるそうです。まだまだ先の話ですがね。


P2070203.jpg

ローカル臭ただよう記念撮影スポット。リニアの後ろにはChildが乗れるくらいの小さなイスが設置されています。




1階は売店になっています。
ここでしか買えないリニアグッズや、山梨県の特産品等(というか8割はそれ)がたくさん並んでいます。

P2070214.jpg

P2070215.jpgP2070216.jpg

売れ筋のリニアお菓子を2つをおみやげに買っておきました。
大きいサイズもあるので是非どうぞ。

P2070213.jpgP2070217.jpg

リニアのおもちゃとなぜかリニアの形をしたハンコの小さいケース。一応限定品なので貴重。
リニアワイン(?)山梨県の特産品だから買っておこうかと思いましたが重そうなのでやめました。

他にも山梨ならではの富士山グッズもあったりしました。世界遺産に登録されましたもんね。



P2070209.jpg

二階は展示室。リニアのモーター模型とかムービーとか見れます。
立体模型は面白いので好きです。手前のボタンは場所を指し示すボタンで押すと押した場所が光ります。
人がすごく少ない過疎コーナーです・・・展示物少ないからなぁ・・・。



P2070212.jpg

お待ちかね3階の展望室。ここから走るリニアを見ることができます。


P2070207.jpg

モニターで現在リニアがどこにいるかを確認できます。
また、アナウンスでリニアが来ることを伝えてくれるので大変親切です。



P2070208.jpg

ここにもリニアの模型があります。リニアが来ない時に退屈しのぎに見ましょう。




皆さんお待ちかねリニアモーターカーの画像集です。


P2070206.jpg

私が到着した時、偶然目の前を停車中だったので撮影。案外貴重かもしれない。
なんかのツアー団体で人がいっぱいいましたがすぐに帰って行きました。
平日なので人は少なかったです。Childrenはいましたが・・・。


P2070218.jpg

時速500kmでこちらにやってきます!!リアルトランザムだ!!

P2070221.jpg

は、はやい!!サラマンダーなんて問題にならない!!
連写撮影機能でもぶれてしまいます。

P2070228.jpg

別の角度から。


P2070234.jpg

停車中の写真をもう一枚。帰ろうとした時に止まってくれたのでラッキー。
2時間粘ったかいがありました。長々といたのは私だけだったらしい。


P2070211.jpg

開業は13年後だそうな。オリンピックで開発が前倒しされているとかなんとか。








え!?動いてるリニアを見せろって?
だいじょーぶ。気が利く私はデジカメで動画も撮影してきたのですよ!!
一番見栄えがいいものを載っけます。





この他にも2本動画を撮影してます。

リニア別方面から来るのを撮影  通称:早ッ!!  見れば通称の意味が一発でわかる
http://www.youtube.com/watch?v=--25kz-gdVs

ちょっと貴重なリニア停車シーン  通称:大サービス  見れば通称の意味が(ry
http://www.youtube.com/watch?v=MSqMFTXfkSI


初のマビノギ以外の動画である。
言っとくけど、どの動画も私の声や姿は1秒も写ってないぞ。




リニアの走行試験実施日は公式ページで公開されています。上記のページで確認しましょう。
また、試験日でなくても見学センター自体は休館日以外はやっているので見に行ってもいいかも。
ただやっぱり走るリニアを見れないとねぇ。


リニアあんまり関係ないけど名前繋がりでこっちもどうぞ。



この曲かわいくて好きなんです。








記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1

関連記事

コメント

非公開コメント

閲覧者数
かっこいいカレンダー
マイキャラ紹介

Name:フラニィー
World:マビノギ、エリン(ルエリ)
Job:GNヒーラー

ルエリサーバーで活動してる青い子
適当に戦闘したり生活したり青い物を収集したり
自由気ままにのんびり過ごしている。
エリンでも数少ないニュータイプ。らしい。


Name:シャオロン
World:とびだせどうぶつの森、ダンバートン村
Job:ダンバートン村の村長、ブログの管理人

スローライフを満喫しているダンバートン村の村長さん。
重度の青厨。飽きっぽい。
村での出来事をブログに載せるお仕事。公共事業はほったらかし


Name:Yui
World:ソードアート・オンライン アインクラッド
Job:サポートプログラム

ソードアート・オンラインからゲスト出演
マビノギでフラニィーを色々サポートしている。
某機動戦士のハ○のような扱いをされてしまっている


Name:マリーダさん
World:マビノギ エリン(ルエリ)
Job:妖精フローラ

フラニィーに仕える妖精さん。「さん」をつけろよd(略)
可愛らしい見た目の割にクールで勇敢な性格
ユイとよくケンカしているが仲が悪いわけじゃない。
最新記事
ブログパーツとか


にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村

マビノギ・攻略ブログ
ブログランキングNo.1
記事が面白かったらクリックしてください。励みになります。
最新コメント
過去ログ +

2017年 04月 【7件】
2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【6件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【9件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【9件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【14件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【20件】
2015年 05月 【16件】
2015年 04月 【15件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【23件】
2014年 11月 【22件】
2014年 10月 【22件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【20件】
2014年 07月 【18件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【19件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【23件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【18件】
2013年 10月 【19件】
2013年 09月 【19件】
2013年 08月 【21件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【1件】

カテゴリ
オススメの本と読みたい本
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR