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【マビノギ】真・GNソード

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例のアーバンなんたらソードの外見変更を試してみることにしました。二刀流にしたいので一つだけ購入しました。(もう一つは箱から自分で出した)
実物はやはり性能がいいとは言えないし、インベのスペースも馬鹿にならないので、いいもので使っていきたいよね。と思った次第でございます。





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早速使っていきます。生贄はケルティックソードを選びました。実はレインボーのビームサーベルで外見変更しようと思ったのですが、どうやら変更不可能だったようです・・・。(セットができない)
なのでこの武器なら元の効果もあるし、いい感じになるだろうと思いました。



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無事に二本外見変更完了です。セットアイテム効果もちゃんと発動していますね。
しかしここで終わりではありません。なぜかピンク色になっているのでちゃんと染色して自分用に染めていきます。




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外見変更後はちゃんと変更した後の武器で染色できます。逆を言えば前の武器の色は反映されないということですね・・・。





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で、こんな感じになりました。緑色も取り入れたらなんとなくGNソード感が増したと思います。
結構気に入ってたり!これでGNソードも本格的に実戦投入できますね!!







ビームサーベルが外見変更不可能なのは、あんな武器で外見変更をポンポンされたら
運営としてもやりきれない気持ちになるからだろうか・・・?














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【マビノギ】それでも世界は美しい

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鍛えていたスキルが軒並みランク1になりました。エレメンタルウェーブがランク1になったことでクアンタムバーストの威力も更に向上することでしょう。
レインキャスティングもランク1に。ボス敵倒すのに苦労しましたが8倍修練でなんとか突破です。これで私も本格的なアメフラシの術が使用できるなりましたね!




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ランク1からは落雷が発生するようになり、敵にダメージを与えることができるようになります。といってもダメージは非常に小さく、足止め程度にしかなりません。しかしこの効果でレインの新たなる使い道ができたというべきでしょう。
複数の敵を相手取るには有効なスキルになり得るかも知れません。

それにしても私の雲の範囲はこんなもんですが、強い人が使うレインはもっともっと大きかった気がします・・・。
マスタリの効果とかで拡大するんでしょうね。



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さて、レインをランク1にしたことでやってみたかった事が一つ。以前もらった海の支配者服がレインをエフェクト強化の効果があったので試してみようと思います!



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使ってみると、明らかに通常時よりも豪雨な感じになりました。
あくまでエフェクト強化であって、効果増強ではないのでロマンのない事を言うと視界が悪くなる・・・。


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ちなみにレインキャスティングは「いける!」と思ったのでマスターしました。
他の2つは・・・。うん。





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記事タイトルにもなっている「それでも世界は美しい」は私の好きな漫画の一つであります。ファンタジー物と見せかけたおねショタ物で雨を降らす事のできる「ニケ」魔法陣グルグルではないと世界の王「リヴィ」が織りなすストーリー・・・といった感じでしょうか。
今ストーリーが佳境に差し掛かっている所なので先が楽しみなのです。
ファンタジーなのでワンチャンマビとのコラボもいけるで。






最近のマビは機械が発展していってるのでファンタジー感が薄れていっていますがね・・・。








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【マビノギ】自 由 の 翼

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温まる冬のウッドボックス。なんだかいつもよりも説明文がたっぷり書かれています。
中身は名前の通り冬っぽい衣装もありますがその中で異彩を放っているのが各種機械文明の品々・・・。
多分元は別々の箱だったけど一緒に詰め込んじゃったんでしょう。





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まずなんとなく欲しかった剣が手に入りました。名前が覚えにくいので私はGNソードと呼んでいます。
こういうビームサーベルとは別の意味で機械的な剣が欲しかったのだ!



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もちろん青く染める。なんかカッターナイフっぽい形状にも見えますが気に入っています。片手剣も大型だと映えるからいいですよね。





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箱では一本しかでなかったので、我慢できずもう一本買ってしまいました。二刀流でしょそりゃ。
でかすぎてサブに回した時腰が窮屈になるというのが欠点でしょうか。
あとこの武器それほど性能良くありません。遅い2打の武器なのでトランザムは未対応・・・。
というかビームサーベルが強すぎて感覚が麻痺してるんや。
ちなみにレインボービームサーベルも箱から出る模様







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さて、いちばん重要で欲しかったのがなんとかアサルトウイングでしたが、Sakuraさんがだしたみたいなので頂いちゃいました。
これを待っていた!!しかも青いの!!
青いのは嵐のなんちゃらって名前だそうですね。
私は覚えにくいのでフリーダムの翼と呼んでいます。




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戦闘モードになるとちょっとだけ背面に展開するようになります。フリーダムガンダムの翼に似ているので私はフリーダムの翼と呼んでいるのだ。やっとマビノギがガンダムに追いついた瞬間でしたね。
欲を言えばもっと大きさが欲しかったかな・・・。




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翼を広げるアクションでいつもどおり浮遊が可能です。また棒立ち浮遊・・・かと思いきや、なんとバーニアを吹かしている事が判明しました!!これをガンダムと言わずになんというのか!? 誰か反論してみい!ほら!!







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もうみんなわかってると思いますが、フルアーマーと組み合わせるに決まっています。
以前の翼と違ってスマートな感じになりますが機械的な感じはましたと思います!!
せっかくこの間設定を書いたばかりなのにまた書き足さなきゃならないじゃないか(呆れ



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GNソードと組み合わせると完璧のそれに近い。私がやりたかったのはこういう事なのだ。


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試し斬りに行く。惜しむらくはこのGNソードが弱いというところか・・・。外見変更だと青くならないし青くすることもできないため悩みどころです。外見変更したら染色実質不可能でしたよね確か・・・?






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楽器三点セットも出ました。なにげにドラムはこれが初入手だったり。イベントサボったので。




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ゲーム機も出ました。例によって私はゲームボーイアドバンス(GBA)と呼称しております。
ついにエリンにゲーム機がやってきてしまったか・・・。




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一応鈍器扱いですが誰もこんなので戦う人はいないでしょう。画面を見るとソウルストリームっぽい光景が・・・。
これはマビノギそのものですね。携帯でマビノギできたらどんなにいいか・・・。








色々いっぱい面白いものが出たので久々に充実した気分になりましたとさ。






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【マビノギ企画】武器に宿る守護者の生態

http://910910905.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

Sakuraさんのところで企画をやっているので私も参加します!!





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【精霊の性質】 機械の精霊

【好む宝石】 ダイアモンド

【性格と詳細】 いつかエリンにもたらされるであろう、機械の精霊。体の半分以上が鉄や鉱物等でできている。精霊自身も機械と言う者がまだ理解できていないためか、感情に乏しく無垢な存在で使用者の意志で善にも悪にもなる。仮面のせいで声がくぐもっており、表情も性別も伺い知れないがいつか心を開く時が来るかも知れない…

【宿る道具と効果】 ビームソード スクーター(今後も増えていくかも)







ちょっと難しかったですね・・・。私の場合は何着せても「フラニィー」になってしまうため、いっそのこと自分らしさプラス企画に合わせた感じにするという手法を取りました。
あとは得意の発想で勝負です。

考える時間は楽しかったです! ありがとうございました~!





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【マビノギ】錬金待師

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最近は何をしているのかというと錬金術をやっております。なんとなくウォーターキャノンをランク1にしてみましたが
イマイチ強くなった時間感がわきません。ちなみにこれまでは練習ランクでした。ていうか練習ランクでもチェーンすればそこそこ強かった・・・。
アースアルケミは壁を固くするために鍛えていてはずでしたが飽きて放置して、最近やっとランク1になりました。なんなんだよもう。



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チェーンはマスター。意識しなくてもマスターしましたね・・・。使用時のデメリットがないというのがいいところですね。
今結晶は万単位で持てますから弾切れを気にする必要はありませんしね・・・。




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さて、メインで鍛えているのはゴールデンタイムとエレメンタルウェーブですね。なにせこの2つはクアンタムバーストをを発動させるための非常に重要なスキルなのでなんとしてもランク1にしなくてはなりません。(どちらかというとエレメンタルウェーブの方を特に)
これも面倒でサボり続けてきた者ですが、いい加減1にしないと行けないと思い、トレーニングPやブリューナクをフル活用して鍛えています。
ひたすら使うことでしか修練できないためクールタイムを待つしかありません。だから錬金師なのだ・・。

最近は時間歪曲があるので連続でゴールデンタイムを使う事でちょっとだけ修練がスムーズに進みますが
なにせ回数が多いので・・・。




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これも鍛えているレイン。これまたサボってきたスキルです。ランク1にして雷を発生させたいのでなんとかそこまでやりたいと思います。戦略上役に立つかもしれないですしね。


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かんたんな物はすんなり埋まるのですが、使ってみるのはともかくボス敵倒すのと生産仕上げというのが・・・。




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ボス退治は便利な料理ダンジョンでやります。が、レベルの上げすぎで敵の強さが下がってしまっているので弱くなるPを飲まなければなりません。転生するとレベルがリセットされてしまうのでなるべくしたくありません。レベル修練ボーナスを維持したいのです。



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生産仕上げはかんたんに作れて安価なバンダナを作ります。とりあえず仕上げ前まで作ってたくさんおいておくのがいいらしいですね。品質はどうでもいいので適当にやります。適当の割にはいい感じじゃない?↑






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錬金術をやりたくない理由はシリンダーの高額な修理費もあります。かなり耐久ゴリゴリ減りますからね。ジャニーズアイバ君でこれです。今は修理費半額なんでしたっけ?半額のうちに決着をつけておきたいですね・・・。




もうすでに飽き始めているくらいですが、頑張ってメインで鍛えてるものはランク1にします。




ところでこれ本当にわからないことなのですが、ウインドアルケミマスタリとか鍛えればスパークの持続時間もちょっとは増えたりするんですかね? スパークはあくまで足止め用なので威力は必要ないのですが。どうなのかなぁ。












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【マビノギ】フルアーマー大図解!第二弾

※この記事の内容はほぼ妄想で書かれています。
信用しないでください。
こういうのは苦手な方はブラウザバックしてください。








フルアーマー(EW版)


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フラニィーのフルアーマーD.Typeを新たにリデザインした物で設定上は同一の鎧とされる。
無骨で機械敵な印象だったD.Typeと比べて、より女性的なデザインの鎧に変更され、カラーリングも青と白中心になり
ウイングパーツが天使の翼のようなデザインに変更された点が目立つ
D.Typeの機能や「紛争根絶の力(トランザム)の効率運用・肉体的負担の軽減」という役割は変わらない。
超重量のため、軽量化の魔法がかけられている点も同一である。
しかし新たに追加された機能やオミットされた点もあり、一概にデザインだけが変更された鎧とは言えないものになっている。
これにはそもそもこの鎧の大前提が前述の通り「紛争根絶の力(トランザム)の効率運用・肉体的負担の軽減」
のために作られたものなので余計な機能が省かれたという解釈もできる。


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フラニィーのこの鎧に対する無頓着さもD.Typeと変わらない。
しかしエリンで無宗派を貫いており、神の救済を否定しているフラニィーが天使のような姿、
すなわち「神の使い」に見えなくもない格好をさせられているのは皮肉である。






各装備解説

なお、デザインが変更されただけの物は解説に含めない






ウイングスラスター(デュナメスの翼・白き聖なる翼)

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この鎧の最大の特徴である背中に取り付けられた巨大な天使のような翼。
錬金術と魔術的素材で作られた最新の装備であり、D.Typeの翼より自由な三次元的飛行が可能になった。
これにより、大幅な空中での機動性、運動性を確保することに成功した。
これはトランザムの使用時の運動性を高めるための措置であり、「効率運用」という点で理にかなってもいる
更に飛行能力だけでなく、非常に防御力の高い「盾」としても機能する。
翼は可動範囲が広く、前面に自分を包み込むように展開する事で敵の攻撃を防御することができる。
その防御力は物理的な物はもちろん、ファイアーボールの直撃にも耐えうるほど強力な魔法防御力も兼ね備えている。
フラニィー自身が持つ全てを切り裂くビームサーベルでも破壊不可なほどである。
この元々の防御力の高さもあってか、手持ちのシールドはオミットされた。





ガントレット(ロイヤルナイトガントレット)

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デザインが変更され肘から指先まで保護できるようになった。
腕の小手部分に限定的なマナシールド発生機(通称ビームシールド)が取り付けられており、
手持ちの盾が無くともこれでとっさの攻撃にも対応できる。
翼による防御には前面に展開する際に一瞬の隙ができるためこのような機能が取り付けられた。

左肩部に「P.T.A.」というロゴが描かれているが、これが一体何を意味するのかは不明。



ヘルム&広域戦場情報処理装置(グレースヘルメット、クォーツアミュレットサポートパペット)

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緑色の球体の形をしているユイがいなくなってしまった時の代替品として開発された装置。
ユイのように周囲の状況を読み取ることができるが、D.Typeであったスーパーモノクルが視覚的に邪魔になるという理由で廃止されたため、直接ヘルムを通じて直接脳内に伝達する方法を採用した。
しかしこれは一度に莫大な情報量が脳内に流れてくるため、精神的な負担が大きく、さらに装置にはユイのように情報を取捨選択できない感情のない欠陥機のため常人だと脳が壊れ廃人化する恐れがある上、最悪死に至らしめることも。
このシステムを克服し、使いこなせばトランザムとの組み合わせであらゆる戦場を蹂躙できるとされているが、フラニィーは位置の把握程度でしか使うことは無かった。





武装解説

ちなみにここの武器は鎧を装備していなくても使用できる。


ピーコック・スマッシャー(ケルティックロイヤルクロスボウ)

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フラニィーが愛用しているクロスボウ。ボルトを発射する事はもちろん、緑色の結晶体部から光の閃光を発射することができる。
その扇状に走る閃光がまるで孔雀の羽のようにも見えるためこの様な名前がつけられた。
このクロスボウの正体は女神が作り出したというケルティックロイヤルクロスボウなのだが、無宗派で神を信仰していないフラニィーでは神の加護を受けたこの武器の真価を発揮することができないはずだったが、機械的な改造が施されてしまい、神の加護が失われてしまったため、問題なく使用できる。




ビームボウ(バーフェルセパルハンター&ハントレス)

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遠距離狙撃用の武器。鎧着用時にはコアからエネルギーを供給することで、光の矢を形成することができ、無限の矢を放つことができる。この矢は非実態のため空気抵抗を受けることがないので文字通り射程内なら「狙った位置」に当てることができる。
通常の矢も使用可能。



エリュシデータ&ダークリパルサー

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ユイの記憶(データ)に残されていた武器を再現した物。本来は一本一本が非常に重量のある片手剣だったが、非力なフラニィーでも扱えるように軽量化、改造が施された。そのためオリジナルよりもスペックが劣るとされている。フラニィー用にカラーリングも変更されている。
トランザムはその苛烈な負荷が手持ちの武器にも及ぶため、通常の武器は耐えられず破壊されてしまう。
そのため刀身が非実体のビームサーベルを使用する必要があったが、ビームサーベルのエネルギー切れや何らかの形で使用できなくなったためのトランザムでも耐えられる実体剣として用意された。









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フルアーマーの妄想記事はここまでです。好き勝手にかけたので満足。フルアーマー以外でもこういう設定的な物はまだたくさんあったりするので機会があれば書いていきたいと思ってます!














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【マビノギ】宝石の国

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今、精霊のリニューアルのおかげで宝石の需要が大幅に高まっている!
前までは露店で投げ売りされていた宝石も今では嘘みたいに高額で取引されるようになってきたと思います。
そこで今注目されているのがアルバン騎士団訓練場の宝石の楽園という場所である。

私はつい最近になってこんな場所(?)を知りました。というのも訓練場なんてまったく興味がなかったので、最初宝石の楽園なんて名前を聞いてもアニメのタイトルかなんかと思ってたくらいです。
おそらく私が勘違いしていたであろうアニメ→http://land-of-the-lustrous.com/

訓練石は選択式のボックスでもらえたので今回初体験ということで行ってみることにしました。







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他に持っている石も無いのでこのままレッツゴー。難易度が高くなるといい宝石がもらえたりするのかしら。




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道中は全く変わらないようでボスのモビルアーマーも強さは同じ。
トランザムでかんたんに片付けられます。




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モビルアーマーを破壊するといよいよ隠された層に行けるようになります。
何が出てくるかわからないのでかなり身構えて行きましたが・・・。





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いざ行くと何もない広い空間。え?どうするの?宝石の国は? いや、楽園。




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よく見ると入れそうな扉が一つだけありました。どうやらここが宝石のく・・・楽園のようです!
やっぱり何が出てくるかわからないので武装して突入です。






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入ってスイッチを叩くと・・・。それは突然始まった。
5秒ほどの猶予の後に宝の山が次々と出現して、それをクリックするとお金と宝石が手に入るようです。
これが宝石の楽園の正体か!ちゃんと新規の宝石も出ます。
ただ私は最初どうすればいいのか分からず、20秒くらいの時間で5秒ほど棒立ちで時間を無駄にしてしまいました。
てっきり戦ったあとで宝石がたくさんもらえるような物だとばかり思ってましたから・・・。ここの敵即タゲって殴りに来るようなのばっかりだし・・・。

とりあえず学習はしたので次行くときはもっとがっぽり取れると思います!







アルバン訓練場は宝石の楽園もいいですが上級ランクにも行きたいですね・・・。
多分ガチればクリアできると思うんですが疲れるからあまり潜りたくないんですよね・・・。













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【マビノギ】チェーンブレイドグランドマスター

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マスターチェーンスラッシャーになりました。チェーンをメイン武器にはしたくないのですが(あくまでフラニィーのメインはビームサーベル二刀流)やっぱり便利なものは便利ですからね・・・!


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珍しく全スキルランク1になっております。マスターまではもちろんやる気はありませんが・・・。
ちなみに最後の?は精霊の実体化スキルなので実質ノーカンでしょ




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マスターしたのでもちろんグランドマスターになりに行きました。
一番最近のグランドマスターだったためか、どことなく面倒なクエストばかり要求されたような気がしますね?



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一番簡単な難易度なら突破は容易ですが、時間がどうしてもかかるのが難点で・・・。



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これもまた時間がかかる。というか全体的に時間がかかるようなクエストばかりですね。
まだグラマス用の戦闘をやっていたほうが気持ち的に楽だったかも知れません。


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これもまた・・・。出現場所が入り組んでいる場所なのでトランザムもあまり有効に使えませんでした。
というかこれをやるついでにチェーンのランク1になっていないスキルの修練もやっていたのでやっぱり時間がかかります。




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ちなみにグランドマスター時のエースボーナスはシンプルにダメージが上がるというもの。有効には違いないのですがなんかつまらないんですよね。





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ちょいちょいできそうな奴はマスターしています。どれもこれも修練回数が多くてやんなっちゃいますけどね・・・。









スピニングは昇段があるのでやってみようかな?









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【マビノギ】ゴールデンボンバー

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ここ最近はイベントでペットが手に入る機会が多いと思います。
延長したクリスマスイベントのコインで交換できる金の豚をもらってみました。クリスマスイベントまだやってる人いるの?
・・・ちなみにコインはこの豚が5匹くらいもらえる量があります。

豚系ペットはこれが初めてです。よく見ると可愛いかも知れないね・・・。




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金の豚には特殊能力があって金貨を食べさせると大きくなる特徴があります。
とりあえず1000Gをたくさん食べさせて見ることにしました。額が小さいと受け付けてくれない(?)そうです。
よーーーくみると本当にちょっとだけ大きくなっていってます。雑炊イベントの小さい雑炊を与えているような感じですね。



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ある程度与え続けていると「爆発」が起きていろいろな物を吐き出すようです。ゴールデンボンバー!
金貨とかインゴットとか吐き出すようですが、私は金貨3221Gでした。2万Gくらいつぎ込んだと思うので大損になると思います。
結局の所金貨を食べさせるメリットは無さそうです・・・。




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こんなのも頂きました。今やってる雪花ツリーのイベントで貰えるハスキーです。
限定ものだと思うので欲しかったです。
普通の犬ではなくて騎乗できるペットなのだ。




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騎乗するとソリに乗って走ることができます。ハスキー系はこれが初めてです。初めてもらうペットが多いわね。
視点がなんだか交易の場所のような感じです。



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従来のハスキー系と違ってこの子はどこでもソリで走ることができます。
前までは雪原(ピシス?)でしか走ることができなかったようですね。これなら砂漠だろうが街中だろうが走り回ることができる!
おまけにインベサイズも広くて従来のハスキーよりも完全上位互換だそうな。




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ただこれに乗ったまま、エリア移動したり建物の中に入ったりできないようです。MGも乗ったまま利用できませんでした。
こういう誰も得しない仕様はなんとかして欲しいですね・・・。






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後、実体化するのが怖いのがこいつ・・・。どういうことになるかはよく知っているので慎重にならざるをえません。












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【マビノギネタ】フルアーマー大図解!!

※この記事の内容はほぼ妄想で書かれています。
信用しないでください。
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ダスティンシルバーナイトアーマー
D.Type F(フレッタ)カスタム




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フラニィーの技である「紛争根絶の力」所謂「トランザム」を効率よく発動させるために
ダスティンシルバーナイトアーマーをベースに改造したフラニィー専用の鎧。
設計はタラの王政錬金術師や魔道士達が関わっており、更にセンマイ平原のフレッタの独自解釈による改修が施されている
そもそもトランザムは生身の肉体では苛烈な負担がかかるため、発動後に全身に激痛が走ったり、最悪気を失うことがあった。
この鎧はそのトランザムによる肉体的な負担を約30%軽減できるように開発された。
しかし鎧全体の重量を非力なフラニィーでは支えきれなかったため、魔法による力で普通の服と同じ軽量化をしている。
ただし限界時間があり、着用からおよそ5分ほどで効果が切れ、本来の重量に戻ってしまう。
素の重量だとフラニィーの全身の骨が砕け散るとすら言われている。
前述の通りトランザムを効率よく使うための完全な戦闘用の鎧であるが
フラニィー本人が戦闘用ということを嫌い、「危険地帯に赴くためのレスキュースーツ
ということにされている。なお、医療用の機能は実質無い。
本来は白銀の鎧であったが、鎧の設計時に職人に「フラニィーに合うように作れ」という注文を誤解し、
サイズだけでなくカラーリングまで青くされてしまった。
戦闘面では目立つため的になるだけでデメリットでしか無いのだが、「救助者に分かるように目立っていい」
と当人は気にしていない。






アーマー(ダスティンシルバーナイトアーマー)

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基本となる胴体部分。元が頑丈なダスティンシルバーナイトアーマーなので基本的な防御力は高い
その上微弱なマナシールドが自動で鎧全体に貼られるようになっているため更に防御力が高められている
なお、鎧の全ての機能をフルに活用するにはフラニィーだけでは負担がかかってしまうため、
(自称)サポートプログラム「ユイ」がある程度制御を任せている。
これにより、自動的にマジックシールドが貼られるといった事も可能になった。
肩には最初タラ王国の紋章が貼られていたが「医療に国境無し」と考えるフラニィーによって無理やり削り消された。



ガントレット(ダスティンシルバーナイトスネークブレイス)

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基本的な防御力機能等は他の部分と同一。魔法によって重さを感じない重量にされているが
本来は非力なフラニィーでは腕を持ち上げることすらできない重量になっている。
手首の部分に隠し収納があり、両腕に1本ずつ予備のビームサーベルが仕込まれている。
更にこのまま抜刀せずにビーム刃を発生させることが可能。



グリーブ(ダスティンシルバーナイトグリーブ)

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基本的な防御力機能等はアーマー部分と同一。魔法によって普通の靴と変わらない重量になっているが
本来は非力なフラニィーでは歩くどころか足を持ち上げることすらできない重量らしい。
膝の部分に隠し収納があり、両足に予備のビームサーベルが1本ずつ仕込まれている。




ヘルム(ウイングヘルム)

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防御機能等は他の部分と同一。これだけ軽量化の魔法がかけられておらずフラニィーの首に
若干の負担をかけている。最初は特筆する機能が無かったが、フレッタによって
「第六感を敏感に働かせる」魔法と素材が使われた事によってフラニィーの空間認識能力や
いわゆる「勘」が鋭くなった。しかし「敏感」すぎるらしく、特に人の死をダイレクトに感じてしまうらしく、精神的な負担も大きい。




スーパーモノクル(スチームパンクアンティークモノクル)

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左目に取り付けられた片眼鏡。ユイが習得した敵味方の位置、周囲の地図、アイスマイン等の罠の位置を視覚化して表示できる。
更には自身と比較した敵の戦闘力を6段階で表示することもできる。
その特性ゆえ、ユイがいなければ一切その機能を使うことができない。




コア(マジェスティックハーモニーヘイロー)

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頭上に浮かんでいる物体。このコアが周囲のマナを取り込み、増幅させることによって
鎧の制御を可能にしている。これが破壊されると活動限界時間が大幅に低下するため、
いわば心臓部というべきの非常に重要なパーツ。
鎧本体よりも強力なマナシールドが貼られているためあえてシールド代わりに使われる事がある。




ウイング(スチームパンクギアブレードウイング)

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背中に取り付けられている大型の翼。魔力と錬金術の力によって実際に「飛行」することが可能である。
空気中のマナを反応させ、錬金術で物理的な力に変換させ推力を生み出している。
連続で数分間程度しか飛行ができないが地上に降りていれば「チャージ」はいつでも可能。
また飛ぶだけでなく、推力を爆発させ「ブースト」させることも可能である。



アンカーテールユニット(アビスドラゴンボーンテール)

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後腰部に取り付けられているチェーンブレイド。自分の意志で自由に動かすことができる。
武器として使用可能だが見ての通り背後にしか攻撃することができないため、アンカーラッシュによる緊急回避や
姿勢安定用が主な使い道になる。先端部にビームサーベルを取り付けて振り回すということも可能だが
危険が大きいためあまり使われない戦法である。






武装一覧

ビームサーベル

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凝縮された光を限られた空間に閉じ込めることに成功した錬金術の結晶体。
基本的に斬れないものは無く、あらゆる物を切断することができる非常に強力な武器
しかし、重たい剣を用いて「叩き切る」ウルラ式剣術が主流のエリンでは軽量なこの武器を有効に使える人材がいなかった。
フラニィーは軽い武器を扱うのが得意な上にビームサーベルの扱いも完璧なため主武器に選ばれた
本人に合わせて多少改良が施されており、「アイドリングリミッター機能」と呼ばれる相手を斬りつける瞬間だけ
刀身が伸びる機能が追加された。これによりエネルギーの節約、相手に間合いを図らせない効果がある。



多目的複合兵装(レビスガードシリンダー)

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オプション装備の一つ。盾としてだけでなく、シリンダーとして使うことができる攻防一体の兵装。
しかしフラニィー自身あまり錬金術の攻撃が得意ではないため、ウォーターキャノンによる牽制
程度しか使われることがない。盾としても強度はあまりなく、どちらかというと攻撃を受け流すバックラーのような
使い方が妥当らしい。盾の裏側に予備のビームサーベルがマウントされている。



マウント式デュアルガン(ダウラSE)

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オプション装備の一つ。腰部に取り付けたままデュアルガンを発射することができるように改造されている。
しかし照準を合わせる事が難しく、命中率が低いのが欠点。外して通常のように手持ちで使うことは可能だが
二刀流による攻撃が主体のフラニィーが使うことはあまりない。
限定的な使い方だが、敵に密着された際にほぼ0距離でクロスバスターを放つのが効果的と言われている。






タワーシリンダージェットパック(タワーシリンダー)

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オプション装備の一つ。背部に取り付ける。タワーシリンダーを改造したもので内部の圧力を上昇させ物理的な力で
上昇、飛行することが可能。およそティルコネイルからダンバートン間を無着陸で飛行する事ができる。
しかし欠点も多く、一度飛んだらエネルギーが切れるまで止まったり着陸することが不可能であり(旋回は可能)
着陸時の事も考えられていないため、対策なしでは着地時にそのままダメージを受ける事になる。
また、シリンダー自体も一度使ったら壊れてしまうため、使い捨てとなりコストも掛かる。








こういう記事をずっと書きたいと思ってました!
時間をかけて書いたので大変でしたがとても(自己)満足しております。
こういう設定的な物はこれからもどんどん書いてきたいですね!










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【マビノギ】2020年ネコ島初詣

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2020年あけましておめでとうございます!
今年度も摩訶不思議なステキワールド♪をよろしくおねがいします!

去年はPerfumeの生配信を見ながらマビのカウントダウンを見ていましたが今回はちゃんとマビの方に集中できました。


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ログもばっちり。最後のキャンプファイアの火は自分で花火を打ち上げようとして失敗した名残です。
しかもこの後また打ち上げようとしたら1分に1回と言われてまたグダグダに・・・。




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派手な花火のSSも撮れました。空を飛んでる人がいい感じに・・・。






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で、毎年恒例のネコ島に初詣へ。毎年構図が対して変わらないので2020と言っておきました。
Twitterとか見ているとここに来る人は割と多いみたいですね。



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だが厄祓いと称して中にまで行くのは私だけだろう。今年もちゃんと潜りました。
潜るメリットがなさすぎるので誰も近寄らないんでしょうね・・・。



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今年は最悪で完全に道に迷い、必要のない木更津キャッツアイのある部屋にたどり着いてしまうことに・・・。
3階は難しいんだよ!
何も知らない初心者さんを放り込んだら絶対ここクリア無理ですよね・・・。





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ちゃんとたどり着くことはできました。
しかし今年はねずみ年なのでこのオミケサマとは相性が悪いのでは・・・?



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ペットどころか十二支の一匹だぞ。





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今年はお賽銭をおいていくことにしました。このお金でねずみを襲うことを勘弁してもらいましょう。
SS撮った後に回収したとかそんなケチな真似はしていないのでご安心を。



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ねこ島には都合よくねずみさんもたくさんいらっしゃるのでご挨拶に向かいました。いい感じに丸々と太っていましたね!
みなさんも正月太りには気をつけましょう。
太ったラットマンに会えるのはエリン広し言えどもここだけである。




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こいつだけはねずみではなくゴキブリなので退治してもよろしい。





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ベルファストでもお賽銭を投げてきました。これなんの意味があるんだろうと思っていましたがどうやら金額によって(?)ステータスが上がったり下がったりするそうです。せっかくなので1万Gを選択。

でもお賽銭は高ければいいもんじゃないようですね。







摩訶不思議なステキワールド♪はいつもどおり好き勝手にマイペースに更新していきます!
それに今年には閲覧者数が6桁になりそうですしね・・・!





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