FC2ブログ

【マビノギ】雷の道を極める

mabinogi_2019_08_26_003.png

なかなか大変でしたがライトニングロードをランク1しました! うちのブログではサテライトキャノンとか天破活殺とか呼んでいますが、その都度変わるので色々厄介ですね(読者にとって)
修練は16倍な上に、レベルを190まで上げた上で修練値1.9倍の状態で修練していました。最近このレベルの修練値増加がいかに大事かをやっと思い知っている所ですね・・・。



mabinogi_2019_08_26_005.png

敵を5体倒すという修練がなかなか達成しづらい所で、色々試していましたが最終的にこうやって幻惑で白クモを集めてまとめて葬るという方法に落ち着きました。初めて幻惑をR1にあげてよかったと思った時でした。



mabinogi_2019_08_26_006.pngmabinogi_2019_08_27_003.png


そんなおかげで、やる気のなかったマスターも達成!私の好きなデメリットのないタイトル効果です!
ただ実際は火力を上げるためなら他のタイトルを使ったほうがいいそうな・・・。タイトルマスター系は使い勝手の良し悪しがはっきりしていますよね・・・。



mabinogi_2019_08_26_007.png

さて、ここまで来たのならやるしかありませんね!昇段試験です!
本当にマスターまではする気がなかったので、ここまでやるとは思いませんでしたができるものならやってしまいたい!



mabinogi_2019_08_27_002.pngmabinogi_2019_08_27_001.png

なんとかギリギリでクリア。なんかクールタイムリセットされたりされなかったりで、難しかったというかよく分からなかったですね・・・。
サンダーのようにボンボン撃てないので点数も伸びにくいです。





mabinogi_2019_08_27_004.png

お待ちかね、グラフィックの変化は予想通り雷が濃紺色になるという物です。そう!青いイナズマですね!!
威力よりも「グラフィックの変化」の方が大事である。


mabinogi_2019_08_28_006.png

電撃が得意なフラニィーさんですが、唯一ライトニングボルトだけ全く手つかずです。 というかマビ人生LBを使ったのなんて片手で数えるくらいでしょう。使わないスキルは鍛えない方針・・・。





少し大きい文字

mabinogi_2019_08_27_005.png

あとこっちもランク1になりました。もうマナを10%まで減らしてリカバリーする仕事にいい加減嫌気が差して来たので本当に投げ出す前に完了させてしまうことにしたのです。マスターは・・・いいでしょ(




あとはインスタントラーメンスキルだけですが、こっちはまだ時間がかかりそうですね・・・。なんかもういいような気がして来ましたが飽きるまでは修練していこうと思います。もう飽きてるけど。








ブログ7周年!

本日はこの摩訶不思議なステキワールド♪開設7周年の日になります!
が、特別することは考えていません・・・。というかその前にマリーでのかくれんぼイベントをまだやっていないのでそっちが先です! 休日にやるのは無理そうなので来月の9日ぐらいを予定にやることに決めました!

また今度告知するので続報をお待ち下さい!!



31日にプチイベント(?)として、いつものタルティーン広場7chで不用品ばら撒き露店記念セール露店を行いたいと思いますのでよろしくおねがいします!



他に言うと記念にこんな物購入したくらいですかね? ウイスキーとガンダムだけには詳しいフラニィーなのだ。









記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。

にほんブログ村
スポンサーサイト



【マビノギ】私の恥ずかしい所、いっぱい見てください♪

mabinogi_2019_08_25_001.png

ふと思い立ったので、アヴァロン浄化ミッションとか言うのを本格的にやってみることにしました。ソロで。どうにもPTは抵抗があるので・・・。そろそろこのクエストがいつまでも停滞しているのもあれなのでクリアしてしまいましょう!



mabinogi_2019_08_22_015.png

とりあえず、海岸ミッションとかに潜ってみることにします。どうせどれもきついんだから結果的に同じでしょう。



mabinogi_2019_08_22_016.png

海岸のボスはカメ。メインストリームでも出ましたが結局あれ放置したんでしたっけ・・・?
このゲームのカメは総じて足が早いので油断してはなりません。



mabinogi_2019_08_22_017.png

案の定というか、低下力のフラニィーでは0.1%削るのも難しいです。いい加減これはなんとかしたほうが良いと思う・・・。
トランザム発動しないとまともな火力が出ないんです。




mabinogi_2019_08_22_018.png

瞬間移動したりしないので、最近ランク1になったアクシズ落としも有効です。しかしこれも微妙な火力・・・。
でも手数で勝負のフラニィーはめげない!



mabinogi_2019_08_22_020.png

とりあえず防御を崩すために、ブリューナクで殴ります。案外これ有効なんですよね。ついでにスピアをぶちこむのを忘れません。
困ったときの半神化!


mabinogi_2019_08_22_021.png

やっとまともにダメージが入るようになります。アタックでボコボコにするよりもスマッシュしたほうがダメージが通るかもしれませんね・・・。




mabinogi_2019_08_22_023.png

そしていよいよ悲しいお知らせが・・・。このカメはライフが80%を切ると回復スキルを使うようになります。これで容赦無く全回復するのです。
妨害の仕方がいまいちよく分からず、何度もさせてしまうことに・・・。




mabinogi_2019_08_22_019.png

結局5回ぐらい堂々巡りして撤収・・・。敵が回復を使ってはいけない。
なんかワイバーンのデビルクライで妨害すると使わなくなるとかなんとかという方法があるそうですが、前々から言っている通り、そういうシステムの穴を突いたような行為が嫌いなので、それ以外の攻略法を考えないといけませんね。








mabinogi_2019_08_25_002.png

しかたがないのもう一つの浄化ミッションをやってみることにしました。ティアガ・・・G21でトラウマを刻んでくれた奴ですね。
今では攻略法が確立されていますが、私がやった時は本当にどうしようもなかったですね・・・。





mabinogi_2019_08_25_003.png

ということでこれはその時のリベンジという意味合いもある!!勝負だ!
回復のような変なスキルはないのでゴリ押しできます!ちなみにアドバンスアイテムでナオ石をたくさんもらったのでその辺のケアも安心です!


mabinogi_2019_08_25_004.png

とはいえ、ビームライフルでこの威力・・・。2桁は冗談でも笑えません。所詮グリムリーパーのコンパチとしか思っていませんでしたが、中身はもちろんそれとは違います。グリムリーパーのように攻撃にスリップ効果もついていません。




mabinogi_2019_08_25_006.png

ということでこちらでもブリューナクで防御を削ってから殴ります。もう本格的にサポートタイプに転向するべきなのかもしれませんね。回復役兼ボスキラーがフラニィーの一番の役割です。要するにただのいいとこ取り。





mabinogi_2019_08_25_010.png

50%!!ここまで来るのにだいぶ死にましたが、順調です! ちなみにいっぱいある柱を壊すとティアガが怯むそうですが、短時間なのであまり意味ないそうです。邪魔なだけで攻撃が暴発することが多々ありました。


mabinogi_2019_08_25_008.png

このぐらいから呪い攻撃を乱発してきます。移動力が下がる+スリップダメージ(たったの2)なので大したことはありません。
むしろ構えている間にタコ殴りできるのでチャンスタイムですね。




mabinogi_2019_08_25_013.png

!?
こいつ、一番やっちゃいけない分身をしやがった!50%を切ったので一段回強さが上になったということでしょう。
おそらくライフ以外のスペックは同等のものでしょう!
こんなのにかまっていられないので、無視してひたすら本体を殴り続けます!



mabinogi_2019_08_25_016.png

うまいこと分身をを引き離しました。ボスキャラにしては索敵範囲が小さいのでしょう。ともかくこれであたタイマンできます。




mabinogi_2019_08_25_012.png

分身が出てきたくらいの時にこんな攻撃もしてきます。割合ダメージなのでどれだけ体力依存してても一発で死ねます。
しかしこの実質即死攻撃には対策があった!



mabinogi_2019_08_25_015.png

祭壇付近をクリックするとバリアを張るので完全に無効化できます。この間に体制を立て直すのがいいですね!
しかし、自分が守っていた祭壇で無効化されてしまうのはなんとも言えない皮肉ですね・・・。





mabinogi_2019_08_25_019.png

さぁーいよいよ敵のライフが20%を切ったぞ!!タイミングを見計らって、トランザムを発動して止めを刺すんじゃーーー!!


























mabinogi_2019_08_25_020.png

あ?

なんで?なんで?なんで?

そう、ガチで忘れていましたが制限時間があったのです・・・。(60分)
制限時間切れで、あえなく、退散・・・。

ゴリ押しでも制限時間には勝てなかったよ・・・。






リベンジしてもいいですが・・・。無駄な行動を一切排除しても制限時間内に倒せる自信がありません・・・。
結局この戦いで何も生み出せなかったのが・・・。単に恥をかいただけでした。






ところで変な想像してこの記事を開いたりしませんでしたか・・・?












記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。

にほんブログ村

【マビノギ】適正レベルで挑む「初級」

mabinogi_2019_08_22_002.png

ふと思いついたのですが、影ミッションの「初級」って適正レベルで潜ったこと無いなと思いました。
なにせ、影が実装された時期すでにフラニィーはそれなりに強い、というか流石に初級程度ならなんてことのないレベルでしたから適正レベルで挑むとどんな感じかというのが分からなかったのです。

ということで、おそらく適正レベルであろうドヤ顔を投入して初級に挑んでどんな物が確かめてみましょう。
ついでにランスの修練もする。



mabinogi_2019_08_22_001.png

クエストは一番一般的であろうウォーリア退治を選択。お金が手に入らないのが気に食わないですが、楽な分そういう調整なんでしょうね。





mabinogi_2019_08_22_003.png

殴るとこの程度のダメージでこんなに減る。ライフ200も無いんじゃないか? 思わずドヤ顔が強いのかと勘違いしそうになりましたね。

敵の強さは同レベルでした。




mabinogi_2019_08_22_006.png

ボスも特に苦戦することなく、終了。下手すると通常のダンジョンに潜るよりも楽で敵も柔らかいんじゃないでしょか?
初心者には美味しい経験値ももらえて、これじゃダンジョン離れが加速するはずですね・・・。

ちなみに裏でタイムも図っていて、6分50秒くらいでした。ダラダラやっていたのでそんなもんでしょうね。







mabinogi_2019_08_22_007.png

せっかくなのでタルフラでも攻略してみた。こっちはドヤよりもランスのランクが高いので火力は上です。
そういえばタルフラもドヤもプレシーズンの薬を飲んでいるので防御に関しては適正レベル以上になっちゃってるんですよねぇ。どのみち大した事なさそうですが





mabinogi_2019_08_22_008.png

ランススマッシュ一発でこれだけ削る。こちらもそこまで苦戦することなくクリアできました。

記録は5分30秒ちょい。









mabinogi_2019_08_22_009.png

ここまでやったんだから、本キャラでも試してみようよ。ということでスーパーヒーラーも出陣。
こちらは評判ボーナスで初級でも経験値がそこそこ高いです。ずるい。




mabinogi_2019_08_22_011.png

図々しくもクリスタルも使用(一番効果の低いクリスタルの消化)。前の2人と対等の条件下でやってみようと思ったのでこちらでもランスを使用。当然というべきがランスを鍛えてなくてもスペックが出張キャラ共とは違って桁違いなので威力も違う。



mabinogi_2019_08_22_012.png

当然ボスも一撃で終了。記録は3分ちょいでした。本気でやれば3分切れるかもしれませんね。やりませんが。







影といっても同じ難易度でもピンきりなので他の初級潜ったら死にかけるかもしれません。難易度詐欺が始まった時期でしたからねちょうど・・・。













記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。

にほんブログ村

【マビノギ】人はいつか時間さえ支配できる

mabinogi_2019_08_17_001.png

修練がだんだん面倒になってきたアクシズ落とし。ダメージと複数の敵に攻撃は簡単なのですが、フィールドボスに攻撃というのがネックです。ただ最近はアヴァロンにドラゴンやらモックルが出てくるので頻度は前よりかは高くなっているのかな?



mabinogi_2019_08_17_008.png

クールタイムでダラダラしていましたが、なんとかランク1を達成する事ができました!
まぁ後半はほぼ印章頼みでズルしていましたが・・・。



mabinogi_2019_08_17_013.png

さすがランク1になると範囲も相当広い!でもこうしてみると広いんですが、影とかイリア大陸とかで使うとやっぱり小さく見えてしまうんですよねぇ。こっそり場所によって範囲小さくしてる仕様なんじゃないかと思うくらいです。




mabinogi_2019_08_18_004.png

実際こんな物が落ちてきたら、核の冬とまでは行かなくてもこの辺一体が軽く吹き飛ぶのは間違いないそうですね。
なんか昔そんな宇宙人動画(笑)がありましたよね。





mabinogi_2019_08_20_003.png

でかいかぼちゃを撮ろうとして失敗してしまいました。





mabinogi_2019_08_17_010.pngmabinogi_2019_08_17_009.png

さて、アクシズ落としがランク1になったのでついに時間湾曲が発動しました!これで連続トランザムが可能になります!
このスキル色々勘違いしてたんですが、スキル発動させたらクールタイム中のスキルが全部リセットされるのかと思ってたのですが、実際は時間湾曲を発動させたあとにクールタイム中のスキルを選択して発動させるという感じですね。それこぞ、アクシズ落としやFHみたいなクールタイムが長いスキルに使うのが基本かもですね。

時の果てに本当に時間を支配してしまうなんて・・・やはりマビノギはガンダム


mabinogi_2019_08_17_011.png

ついでに連続攻撃も習得しました。この間ライザーソードをランク1にしたおかげですね。
でもこのスキル発動させると怒られるんですよね?うるさいから?重くなるから?鍛えたいんですけど、怒られるのは嫌だなあ。








一番メインで鍛えたいものが早々に終わってしまったので、ライトニングロードとかインスタントラーメン、あとはマナチャージをダラダラあげようかな?















記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。

にほんブログ村

【マビノギ】お盆の時期にイビーと仲良くなろう

mabinogi_2019_08_17_041.png

このブログでたまにやる、NPCの好感度を上げてその反応を見るだけの内容です。今回はイビーです。ふと見かけただけなのでかまってあげることにしました。イビーに関わらず、あらゆるクエストに一切関係しないNPCは見捨てられがちですよね。そんなNPC達に光を与えてあげましょう。

イビーは母親を亡くし、父のブライスと共にド田舎にやってきた挙げ句村八分されている可愛そうな子です。しかも病気の為、先が短いような雰囲気まで漂わせています・・・。こうして書くと本当に可愛そうな子ですね・・・。





mabinogi_2019_08_17_016.png

プレゼントは全種類渡しても反応がよくわからなかったので、いつもどおり好感度が上がる危ない薬を使います。
食べ物系じゃないとは思うんだけどなぁ・・・。何も食べたくないって言ってるし・・・。

「親しげな表情」までは会話だけで持っていけますのでそのへんの会話からご紹介します。



mabinogi_2019_08_17_017.png

ちょっと好感度を上げると身の上話(個人的な話)をしてくれます。好感度の調整をミスるとこの話ばかりされるので注意。

父親は最近イビーにかまってやれないそうです。私ブライスって嫌いなNPCの上位に入るんですよね。あいつショーンがイビーいじめてるって勘違いしてるそうですからね。仕事の事とはいえ、こんな空気の悪いところに病弱の娘連れてくるってどーなの?置いていくわけにはいかないでしょうが・・・。


mabinogi_2019_08_17_019.png

mabinogi_2019_08_17_020.png

間違って画像分けちゃった。これ自分のキャラが女性だから「あなたショーンに興味あるの?(嫉妬)」的な感じにも聞こえます。
公式によるとショーンの気持ちには気づいているけどそれに答えられないでいるそうですね。

自分へのショーンの気持ちを知りながらも、知らない振りをしているイビー。でも、それを小さな女の子の悪戯だと思わないでください。イビーは誰かを愛しその人に頼るのは後に悲しい事になるかもしれないということを、ちょっと早くしってしまった子ですから。



公式だとショーンの片思い扱いですが、これ両思いでいいんじゃないですかね・・・?大体これは有名な話ですがマビノギには片思いが多すぎるんです。




mabinogi_2019_08_17_024.png

mabinogi_2019_08_17_023.png

危ない薬を渡して、さらに未知の領域へ踏み込んでいきます。



mabinogi_2019_08_17_025.png

この段階で個人的な話をすると病状が悪化します。やめてくれよぉ!!好感度ポーションのせいじゃないかな。



mabinogi_2019_08_17_029.png

近所の噂でまさかの説教されます。これは現代のコミュ障には痛いセリフです・・・。
今度Twitterで煽るときに使おう。




mabinogi_2019_08_17_031.png

好感度MAXです。ここまで好感度上げたら死ぬんじゃないですかね。



mabinogi_2019_08_17_032.png

好きな花は水仙。前に住んでた場所というのは多分イメンマハだと思うのですが・・・。確認しに行き忘れました。
しかしよりによって草木一本生えてない上に水辺もない場所に連れてこられるなんて・・・。

そうそう。水仙の花言葉を調べてみたんですよね。・・・なんか物騒な内容でしたが気になる人はご自分で調べてみてください・・・。




mabinogi_2019_08_17_037.png

先の見えない将来に対する不満。私もありますが、イビーとは「先の見えない」の意味が違います。
そういう人達がいるということを忘れてはいけませんね・・・。





そういえばイビーとショーンってどっちが年上なのかしら・・・?なんかイビーのほうが年上な感じに聞こえるのですが・・・。








記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。

にほんブログ村

【マビノギ】粛清の光

mabinogi_2019_08_16_014.png

才能を「マーリン」に変更しました。トレジャーハンターの修練がほぼ終わったので次はこっちです。ということで格好も魔法使いチックになっています。これ気に入ってるんですよー。http://bluestarmnlo78.blog.fc2.com/blog-entry-930.html

こんな格好だけとフラニィーが得意な魔法はサンダー、ショックウェーブ、ビームマグナムと氷の魔術師的な姿と何一つ一致していません。サンダーやライトニングロードで蹴散らしてビームマグナムで薙ぎ払うのが基本的なフラニィーの魔法戦闘ですかね?



mabinogi_2019_08_16_004.png

そんなフラニィーが今回鍛えるのが、アクシズ落としことメテオストライク。これを鍛えないと特性の時間湾曲が手に入らないんです。 クールタイムをリセットさせて連続トランザムを目指してみてはどうかと提案されたので適当に頑張ってみることにしてみました。
使わないスキルは鍛えない私ですが、こういう「一発」が大きいスキルはなんだかんだで使うので鍛えても損はありませんね。




mabinogi_2019_08_16_011.png

しかしこのスキルは鍛えるのが面倒というか時間がかかります。クールタイム15分は長すぎです。
巻き込む敵の数、強さ、威力と考えてかなければならないので、とりあえずタイトルは魔法火力をアップさせるようなものを選択していきます。手数で勝負のフラニィーが火力を求めていかなければならないなんて・・・。

敵の強い場所といえば料理Dなのですが、ここではどうしても低ダメージになってしまいます。敵もバラけるためアクシズをうまく巻き込めないという欠点もありました。

mabinogi_2019_08_16_012.png

結論として、シリエンに行ってアクシズを落とすのが一番いいのかな、と思いました。巻き込めるしサスクワッチも強いので累積ダメージも見込めます。弱くなるポーションとかも使えばBOSS表示にすることも可能・・・かもしれません。




実は、以前ライザーソードをランク1にしたときに使っていたトレ印章がまだあるのですが、別に修練しなくてもこれをフルで使えばランク1にできることが分かっています。でもまぁもったいないのでこれまたライザーソードと同じく鍛えられるだけ鍛えて残りで印章を使おうというスタイルになると思います。

しかし時間湾曲を取るために、クールタイムの長いスキルを鍛える事になるなんて・・・。どことなく本末転倒感がありますね・・・。






mabinogi_2019_08_16_008.pngmabinogi_2019_08_16_007.png

アクシズ落としを鍛える途中でビームマグナムマスターと理知的タイトル入手です。ステ2000のタイトルはこれでコンプリートですね。ビームマグナム使いとしてこのタイトルは入手しておくべきだと以前から思っていましたがやっと達成できました。



mabinogi_2019_08_16_010.png

あと魔法関係ないけどトゥアリム(略)マスターもゲットです。なんかタイトル入手の多い一日ですね。
修練自体はかなり簡単でしたねこれ・・・。実はマスタリ系を除けばチェーンの戦闘スキル初のマスタータイトルです。

このタイトルの魅力は文字数の長さがライトニングマジックシールドマスターと同数ということです。






公式生配信に参加!


asaq.png

ちーちゃん事勇気ちひろ(よく知らない)の生配信にドヤ顔で参加してきました。参加というよりも写りに来ただけですが・・・。


mabinogi_2019_08_16_003.png

途中ででろーんもやってきて色々アドバイスしていました。さすが上級者。でろーんのコスプレさんがいっぱいいたのでいい意味で紛らわしかったのですが、にじさんじの公式キャラは語尾に「_2434」が振ってあるので間違えないようにしましょうね。



mabinogi_2019_08_16_006.png

たまたま隣に来た時。こんな髪型あったっけ?



mabinogi_2019_08_16_005.png

にじさんじの2ショット。ペットのめぇは配信開始時に作ってましたね。












記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。

にほんブログ村

【マビノギ】久々の「三人」

他サーバーの「フラニィー」は活動していないって?そんなことはありません。
・・・ご無沙汰ではありましたが。





ドヤ顔


mabinogi_2019_08_13_002.png

マリーの方ではついにランスを鍛え始めました。まずは基本となるランス系のスキルの入手から。これであとはベテランランサーになるまで鍛えるだけです。
これでバーサークを習得すればドヤ顔もトランザムが可能になります。



mabinogi_2019_08_12_015.png

マリーではこうして支援してくれる人がいらっしゃいます。ビームサーベルは修理費がアレなので、いっそ消耗品扱いでもいいかもしれませんね・・・。


mabinogi_2019_08_13_001.png

またドヤ顔は一発熊を取ることができました。ランスのスマッシュが強いんです・・・。
それにしても最近のマビはかんたんに一発が取れますね。相当前ですが私、一発ゴーレム取るのにどれだけ苦労したか今でも覚えますよ。



タルフラ
なぜかタルニィーとか呼ばれることのほうが多い。


mabinogi_2019_08_12_016.png

こちらでもファイナルヒット習得のため、カルー森ダンジョンへ行ってきました。
ドヤ顔とは違い、こちらではランスを鍛えているため火力はありそうです。



mabinogi_2019_08_12_017.png

こっちが頑張ってくれれば、本キャラにも恩恵がありますしね(



mabinogi_2019_08_12_018.png

さすがランス強い!かんたんにボスまでたどり着けました。累積100も行ってないのにようやるわ。

このあとはメイズ平原の遺跡に行くのですがその前に・・・。


光る二刀流石像のスケッチがありません。


ドヤ顔は「そんなこともあろうかと」予め用意できていましたが、こちらではそんな都合のいいことはありません。
雷雨待ちなんて何年ぶりか・・・。







一方スーパーヒーラーは・・・




mabinogi_2019_08_12_013.png
勝手に撮ったSS

ねこ観察の自由研究してました。
以下にこの可愛さを広められるかという研究を(ry







mabinogi_2019_08_13_003.png

と、まぁそれはそうとして、そのねこちゃんから「スペシャルコットンキャンディー」の2次タイトルクーポンを頂きました。
効果は負傷治療効果5%増加、ヒーリング効果18%増加、最大マナ110増加とものの見事にヒーラー向け。つまり私にふさわしかったとのことです。いつも使ってたリリィの二次タイトルよりもヒーリング効果が1%高く、きれいなエフェクトもついてちょっぴりパワーアップです。






いい加減マリーでのイベントの開催時期を決めないと・・・。ズルズル先延ばしになってしまう・・・。









記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。

にほんブログ村

【マビノギ】遺物調査マスター&ライザーソードRank1

新PCでの初ブログ投稿テスト。まぁ大丈夫だろうけど。



mabinogi_2019_08_11_004.png

遺物調査をマスターしました。本当はマスターする気なんかなかったのですが、せっかくなので結局しちゃいました。
しかし、その道は地味に面倒くさい道のりであった・・・。


mabinogi_2019_08_10_003.png

一番の鬼門となる修練がこの星5以上の鑑定をするというもの。これがまぁ出ない!
星4つなら結構出るのですが、星5は本当に出ない! 修練ボーナスが色々上乗せして16倍となっているので1つでも出ればマスターなのですが、その一つが出ない!
人によっては500ほど鑑定しても1つ出るか出ないかという物だそうです。


mabinogi_2019_08_11_007.png

こちらが唯一出た貴重な星5つの遺物。欠片なので実質無意味なのはご愛嬌(復元すると星1になる)
遺物探しは沼地で半神化とおきのんレーダーをフル活用して効率よく探しました。
人によっては高原地帯のほうがいいという人もいますが、あそこは「採取」しなければならないので、採取中に遺跡が消えるという現象が多発するのが我慢ならなかったので私は沼地を選びました。あとはひたすら鑑定していくしかありません。
本当にこれは運ですね・・・。いくつ鑑定したかは数えていませんが最低でも50以上は鑑定したと思います。100はいってないかな?




mabinogi_2019_08_11_008.png

タイトルはご覧の通り死ぬほど使えない物。クールタイム減少はともかく、「1%」の確率でゴールド消費しなくなるという嘘みたいな超低確率な効果です。「ゴールド消費してもたいして問題ない」という意見が多め。ケチンボでもこんなタイトルは使わないでしょう。






ともあれ、トレジャーハンタースキルで鍛えるべきスキルはこれで全部完了でしょうか?交易とかありますが、私交易にはあまりいいイメージを持ってないので・・・。なんか交易やってるってだけで叩かれそうだし・・・。





mabinogi_2019_08_11_003.png

ジャッジメントブレイドことライザーソードがランク1になりました。当ブログではジャッジメントなんとかなんて呼び方はしません。ライザーソードです。よく覚えておくように。

で、ライザーソードだけランク1にしたいなぁと常々思っていたのですが、どうしても修練で使徒を攻撃しなければならない、つまり他人の協力が必須なのでなかなかできずにいました。

mabinogi_2019_08_10_002.png

そんな私の悩みを解決してくれたのが今まで溜め込んできたトレーニング印章です。
とりあえずライザーソードの使用するだけの修練だけは埋めて、あと残りをこれで埋めてしまおうという作戦でした。


mabinogi_2019_08_11_002.png

ランク2になったら、あとはこれ一つを使うだけでランク1になりました。やってインベの肥やしになっていたアイテムを使えましたね!これでランク1達成です!



mabinogi_2019_08_11_005.pngmabinogi_2019_08_11_006.png
ライザーソードの画像はどうしても縦長になってしまうのがやーね


raiza.gif
自分で作ったGIF

ライザーソードランク1単発の火力は900%とトランザム以上! 充分に切り札として活躍してくれるでしょう!
本当はオプションも全部最高ランクにしたいのですが、神聖経験値なんか全然手に入らないのでほそぼそとやっていくかありません。








trriser.jpg

他の神聖スキルもなんとなく上げたい気持ちはあるのですが・・・。面倒ですからねぇ・・・。まぁ適当に考えていきたいと思います。











記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。

にほんブログ村

【マビノギ】エリンで冠婚葬祭用の衣装を揃えよう

お盆の季節です。これからお墓参りに行ったり、親戚の法事に行ったりする人も多いでしょう。

それにこれは私の周りなのですが、リアルでもゲームでも結婚する人がなぜか最近妙に多いです。

そこで思ったのですが、マビノギでもそういう冠婚葬祭用の衣装を揃えてみたら面白んじゃないかと思い、衣装を漁ってみることにしました。


mabinogi_2019_08_06_001.png

まずは、デフォルトのフラニィー。普段着のフラニィーと言うより仕事着ですかね?ヒーラーだし。
最もなんで仕事着で左足をこんなに露出しなければならないのかは永遠の謎なのですよね・・・。




普段着らしい普段着といえばこんなのもあります。







「冠」

まずは冠婚葬祭の「冠」。七五三とか成人式の事を指すようです。要するに晴れ着系ですね。
そこで選ばれたのがこちら。


mabinogi_2019_08_06_005.png

オリエンタル着物風衣装! 一番それっぽいですね。別に和装に限定するわけじゃありませんが、これが一番しっくりすると思います。でもマビでは20歳なんて簡単に、何度もなれるのであまり有り難みを感じませんね・・・。
言うなればマビノギ「そのもの」に成人式を迎えてほしいですね・・・。




「婚」

言うまでもなく、結婚式の事。ゼクシィですね。
結婚式といっても立場的に衣装が分かれます。すなわち「結婚する本人」であるか「披露宴の参加者」であるかです。



mabinogi_2019_08_06_003.png

私が「参加者側」として選んだのはグレースショールドレスです。本来肌を露出しているような目立つ衣装は避けるべきですが、マビノギではこれぐらいでも大丈夫でしょう。レアなボンネットもかぶって目立たないように演出しています。フラニィーに限っては普段着の片足露出のほうが目立つわね。
実際この衣装はこおしんさんとゆきみちゃさんの結婚式・・・の二次会の時に着ていました。http://bluestarmnlo78.blog.fc2.com/blog-entry-932.html



mabinogi_2019_08_06_004.png

新婦としての衣装は当然これ。フラニィーの持つ衣装でも数少ない青くない衣装の一つである。
他の青くない衣装?そりゃもうあれよ。

しかしこの女はいつになったら結婚するんですかね・・・。別に全然そんな気は無いですけど。しかし今までマビやってきてそんなような話も上がったことが一度も無いというのは・・・。




「祭」


祭事。ご先祖の霊を祀る儀式。まさに今の時期お盆でやることですね。法事の衣装はやはり地味な物が望ましいようです。
最近はそこまで厳しく見るようなことはない・・・と思いますがそれこそ場所というかお家柄によりますね。
ウチは(リアル)禅宗ですが、普段着でも「いーのいーの」で済ませてくれますw



mabinogi_2019_08_06_002.png

かといってこれは無いんじゃないかな・・・。一応スーツのような格好が望ましいようですが、なかなかそういう感じの衣装が見つからなかったです。あと装飾が派手なのもNGなのでそういうのも少ないほうがいいと思います。この衣装も暗めだったら丁度いいかも知れない・・・。







さて、ここまで冠婚葬祭の3つまで紹介してみましたがまだ一つだけ抜けていますよね?



「葬」



もちろん。通夜、葬儀、葬式の事である。つまり喪服です。

喪服なので当然明るい青色なんてNG。黒一択です。
紺色やグレーでもいいのですが、それだと喪服感がなくなってしまいます。あと上記の法事用の衣装と同じで派手なものや装飾もダメです。

そうして私が頭を悩ませて選んで作った「喪服」がこちら。


mabinogi_2019_08_06_006.png

ポポワンピース。作り方は簡単。黒の指定アンプルを使っただけ。でもそれだけでかなり喪服感が出ました。
本当は夏場でも上着がないというのはマナー違反なのですがもうしょうがないですね。肌の露出は・・・ギリギリセーフだと思います。普段着のほうがアウトだよ。



mabinogi_2019_08_06_007.png

お墓参り。実は私この喪服コーディネートちょっと気に入ってます。シンプル・イズ・ベストとはまさにこのこと。
なんというか、他の衣装には無い大人感があるような気がするんです。

しかしこれはあくまで喪服。常時着るわけには行きません。どういう時に使うべきなのか・・・。
PTメンバーがやられちゃった時に着るとか? いや、それはとんでもない悪質な煽り行為でしかないですね・・・。



もしかしたら、リアルで不幸が合った時、マビで暗にこれを着て喪に服すということがあるかも知れません。
そうしよう。喪章じゃないけどその代わりで。





こんな風に冠婚葬祭でなくともその時の場面で決めた衣装を着ていくというのも、面白いと私は思います。
みなさんもちょっと考えてみては?









記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。

にほんブログ村

【マビノギ】プレイヤーキラーキラー

最近になってPKの被害が多くなっているようです。実際私もされてしまったであろう、ミレシアンの死体を見かけたことがあります。


mabinogi_2019_07_27_017.png

これだけ聞くと「PKするやつが悪い!」と思われがちですが、(もちろんそれもそれだと思うのですが)
マビノギではPVの許可さえチェックされていなければ、その被害に合うはずもないのである。被害者は何らかの理由で許可状態になっていたのでしょう。これにチェックしてしまうと被害にあってしまってもおかしく無いのです。
マビノギではこういう棲み分けはちゃんとなされているのである。



とはいえ、放置して戻ってきたら死んでいた、なんてのを見たらむかつきますよね?
そこで私は考えました。



なんとか通り魔を撃退できないのか?
 と




実はずっと前ですが、実際にPKされる瞬間を目撃したことがあるのです。(被害者は知らない人)
手口はこんな感じでした。馬に乗って突然現れ、プレイヤーを攻撃して殺し、また馬に乗って去っていく。まさに電光石火でした。
偶然目撃していた私も「え? え?」となってました。


そんなことで敵は突然やってくるのである。
この電光石火の通り魔を倒すにはどうすればいいのか?私は考えました。この際倫理的な観点は一切無視です!




まずは設定から、上記の設定のようにPVを許可状態にします。これで私も通り魔からターゲットしてもらえます。もらえます・・・?
もちろん、私からターゲットすることも。


mabinogi_2019_07_27_014.png

次は見た目。どう見ても初心者という姿をします。そんなこともあろうかと初心者服は青いものを用意してある。
相手はいざ尋常に勝負、というタイプでは無いでしょう。そんなんだったらそもそもPKなんてしない。相手を殴ることに快感を覚えるに違いないので、弱そうなやつを狙うに違いありません。
武器はこれ見よがしにショートソードを装備。ちゃっかり青い。(私の青武器コレクションの一つです)
タイトルは無し。初心者らしく「ゴーレムを倒した」なんてのもつけても良かったかも知れませんね。
才能タイトルは一番ランクの低いものを選択。人形術は逆マスター状態ですからね!(全部F)
ギルマスだと初心者に見えないため王冠を外しました。

これでなんちゃって初心者の誕生です。知らない人が見たらどう見ても昨日始めたばかりの初心者です。


mabinogi_2019_07_27_015.png

しかし装備はすべて見た目だけのアバター装備。実際はフルアーマーでガチガチに固めてあります。
本当に襲われても生存率を上げるためです。もちろんばれないために装備は非公開にします。





mabinogi_2019_07_27_019.png

さて、いよいよPK撃退作戦に移りますが、その対策はカウンター待機してガン待ちするだけです。なんとひねりのない・・・。
「遠距離攻撃されたらどうするんだ」と思われそうですが、上記のような経験から「PKは近接攻撃で殺しに来る」確率が高いと思うのです。通り魔心理なら遠距離攻撃なんかしてこないはずです。アタックしてきた瞬間にぶっ飛ばせるね!

撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけ! つまり相手は自分がやられても文句は言えないのだ!






mabinogi_2019_07_27_018.png

場所は1chダンバの銅像付近を選びました。理由は
・見通しがよく、PKが近づいてきたらすぐ分かる
・意図しないペット召喚攻撃を避けるため
です。

PKでなくとも、ペット召喚攻撃が他人に当たってしまい、「あ、ごめんなさい」となってしまったのを見たことがあったのです。ごめんで済むか。PV許可者はこちらも注意しなければなりませんね・・・。ていうかむしろこっちのほうが怖い気が・・・。


最近この状態の私を見かけた人も多い?でしょうがこういう事をやっていたのです。アホか。




この状態で数日間放置せず、ずっと画面の前で張り込んでいましたが結果的に襲われることはありませんでした。つまらん。結果はどうあれブログネタになったのに。
ルエリの1chダンバは放置できるほど治安が良いという、なんか「日本では落とした財布が帰ってくる」みたいな評価があるので、こんごもこういう状態が続けばいいですね。







ちなみに、PV許可状態で1chダンバをうろついて、他のプレイヤーさんのPV許可状態をチェックなんて事をマリーのドヤ顔タルラークのタルフラも動員して全サーバー調べてみました。
PV許可状態で戦闘モードにしていると同じPV許可者をCtrlで通常の敵と同じようにターゲットできるようになるのです。

するとこんな結果に。

ルエリ:1名いました。もし私がその気なら危なかったですよ・・・?
マリー:危ないサーバーらしい。許可者はいなかったが死体は転がっていた。
タルラーク:平和。ある意味露店街の見た目は一番威圧的ですが。





ファンタジーライフは人それぞれ。PVを許可しないのもよし、するのもよし、返り討ちを狙うのもよし(?)
改めていろんな方面で自分のスタイルを見つめ直してはどうでしょうか?







記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。

にほんブログ村

【マビノギ】ランドメーカーは廃止にすべし

mabinogi_2019_07_27_002.pngmabinogi_2019_07_27_011.png

探検マスタリがランク1になり、探検マスターにもなりました。トレ2倍期間はやっぱりいいですね。
探検マスターの効果はトレジャーハンターダンジョンの見つける確率がアップするというもので使えたものではありません。
トレジャーハンター才能でないとダンジョンは見つからないので、ある意味課金専用タイトルですよね・・・。




mabinogi_2019_07_27_013.pngmabinogi_2019_07_27_012.png

遺物調査もランク1になりました。クールタイムの長さがトレの壁でしたが、根気よくランク上げるとクールタイムが30秒になるのでそこからは比較的スイスイ上げることができました。マスターまでするかどうかは微妙なところ。マスター効果があまりにも微妙なため・・・。このスキル自体もメリットは遺物が消滅しなくなるという点だけですからね。
ランクを上げても遺物を復元できる確率は低いままというのが残念な所です。




mabinogi_2019_07_28_003.png

さて、せっかく探検マスタリがランク1になったので、珍しい遺跡を見つけにいこうと思いました。
前回も書きましたが、探検マスタリを上げるとLロッド使用時にミニマップに遺跡のある場所が表示されるようになるという
通称「おきのんレーダー」が機能追加されます。これを利用して今まで見つけにくかったレアな遺跡を見つけに行こうと思ったのです! あ、名前勝手に使ってすみません。今更ですがこういう機能があることを等の記事見なければずっと知らなかったので・・・。

で、これは光る実の木です。が、これは見つけやすい部類に入る遺跡だそうですね・・・。
今回始めて見つけましたが面倒なのはこの木を見つけることではなく、この木の実を採取する方法らしいです。なんかハリネズミの針を使わなければいかないとかなんとか・・・。






mabinogi_2019_07_28_004.png

これもピシスにある、魔法の石の器。初めて見ました。なんだかんだで知らない遺跡を探すのは楽しいです。
今や探検家と名乗っていた人たちはほとんどアークリッチ専門の画家となってしまったのは悲しいことです。

宝箱がある場所を完璧に覚えていて効率良く遺物を回収していった方々は一体みんなどこへ行ってしまったのでしょうか・・・。




mabinogi_2019_07_28_006.png

めずらしいデザートドラゴンの足跡。これも見つけるのに苦労しましたが、おきのんレーダーのおかげで短い時間で発見することができました。平原にはプレインドラゴンの足跡もあります。ずっと昔宛もなくロッドをもってウロウロしていて見つけたことがあったのを覚えています。まさに探検家だ。







探検をしていると、ランドメーカーというアクションの存在意義を考えてしまうことがあります。あれ真面目に使ってる人いるの?
もう廃止しても誰も困らないんじゃないかと思います。廃止にしなくとも、普通のLロッドでランドメーカーのアクションができるようにするべきだと思うのですが・・・。








記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。

にほんブログ村
閲覧者数
かっこいいカレンダー
マイキャラ紹介

Name:フラニィー
World:マビノギ、エリン(ルエリ)
Job:GNヒーラー

ルエリサーバーで活動してる青い子
適当に戦闘したり生活したり青い物を収集したり
自由気ままにのんびり過ごしている。
エリンでも数少ないニュータイプ。らしい。


Name:シャオロン
World:とびだせどうぶつの森、ダンバートン村
Job:ダンバートン村の村長、ブログの管理人

スローライフを満喫しているダンバートン村の村長さん。
重度の青厨。飽きっぽい。
村での出来事をブログに載せるお仕事。公共事業はほったらかし


Name:Yui
World:ソードアート・オンライン アインクラッド
Job:サポートプログラム

ソードアート・オンラインからゲスト出演
マビノギでフラニィーを色々サポートしている。
なろう系では無いがいろいろチート気味


Name:マリーダさん
World:マビノギ エリン(ルエリ)
Job:妖精フローラ

フラニィーに仕える妖精さん。
可愛らしい見た目の割にクールで勇敢な性格
なろう系と仮面をつけた人間が大嫌い
Twitter
最新記事
ブログパーツとか


にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村

記事が面白かったらクリックしてください。励みになります。
最新コメント
過去ログ +

2019年 09月 【6件】
2019年 08月 【11件】
2019年 07月 【7件】
2019年 06月 【10件】
2019年 05月 【12件】
2019年 04月 【10件】
2019年 03月 【9件】
2019年 02月 【7件】
2019年 01月 【12件】
2018年 12月 【10件】
2018年 11月 【10件】
2018年 10月 【8件】
2018年 09月 【10件】
2018年 08月 【10件】
2018年 07月 【11件】
2018年 06月 【14件】
2018年 05月 【10件】
2018年 04月 【10件】
2018年 03月 【9件】
2018年 02月 【6件】
2018年 01月 【10件】
2017年 12月 【5件】
2017年 11月 【4件】
2017年 10月 【7件】
2017年 09月 【10件】
2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【7件】
2017年 04月 【8件】
2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【6件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【9件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【9件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【14件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【20件】
2015年 05月 【16件】
2015年 04月 【15件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【23件】
2014年 11月 【22件】
2014年 10月 【22件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【20件】
2014年 07月 【18件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【19件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【23件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【18件】
2013年 10月 【19件】
2013年 09月 【19件】
2013年 08月 【21件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【1件】

カテゴリ
検索フォーム
リンク
こっそり増えます。当ブログもリンクフリーです。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR