【マビノギ】カウンター・アタッカー

mabinogi_2017_07_19_001.jpg

忘れ去られたコンテンツ、昇段試験がリニューアルしました!
すでにカウンター1段を持っている私のもとにこんなタイトルが降ってきました。
マスタータイトルと組み合わせると効果が上がるとかなんとか。


mabinogi_2017_07_19_002.jpg

アイコンもなんだか銅の装飾のような物がついてかっこよくなっています。
横の星マークは昇格可能のスキルという目印みたいです。


mabinogi_2017_07_19_003.jpg

スキルの効果も若干パワーアップしています。トレーニングの項目には昇段方法の項目が追加されてますね。



mabinogi_2017_07_19_012.jpg

エフェクトも派手に追加されているみたいです。
見た目重視の私にとってはこういうのはとても嬉しいです。


mabinogi_2017_07_19_004.jpg

早速昇段試験を受けに行きます。
リニューアル前は一々それぞれのスキルの参加者が集まらなければなりませんでしたが、ソロ専用になりました。
前は、カウンターの試験なのにおバカなプレイヤーがミルを連発して敵を一掃してしまい、試験にならなかったということがありました。あの恨みは今でも忘れていない。リニューアルしたらそういうことも無くなりますね。




mabinogi_2017_07_19_005.jpg

試験内容はカウンターでダメージを与えて得点を得る、倒して得点を得る、敵のカウンターを潰して得点を得るという内容です。
親切なことに、カウンターが成功するとクールタイムがリセットされるそうです。
ただしスキルとスキルの間でつながらない場合があるので注意です。(ミルの後とかね)


mabinogi_2017_07_19_006.jpg

カウンターが有効そうなガーゴイルとかが出てくるのでひたすらカウンターです。相手から来ない事も多いので自分からアタック1打とか与えに行く必要もあったりします。
ケチなことに魔法とかは使えません。基本スキルとダウンアタックぐらいしか使えません。(自キャラのRPキャラなのだ)
IBもできないのは痛いですね・・・。



mabinogi_2017_07_19_007.jpg

カウンターをミルで潰すと得点が貰えます。敵がカウンター待機になったら積極的に潰しに行きましょう。


mabinogi_2017_07_19_008.jpg

初挑戦で得点はこれぐらいでした。基準がわからないので、これで不合格だったらどうしよう・・・と思っていましたが


mabinogi_2017_07_19_009.jpgmabinogi_2017_07_19_010.jpg

普通に合格でした。しかもSランクらしいです。これがカウンターのプロの実力よ。
今はトランザムだのなんだのと言っていますが、昔は後の手を考えて戦うスタイルだったのですよ。
魔法カウンター至上主義だったのです。



mabinogi_2017_07_20_001.jpg

さて、ここで試してみたいことが。こんなこともあろうかと取っておいた昇段試験参加費割引クーポン!! リニューアル後もこれを使って参加費割引できるのか?



mabinogi_2017_07_20_002.jpg

確かに参加費が割り引かれてました!なんとリニューアル後もクーポンは有効でした。
でもこれもう一度手に入るのかな・・・。



mabinogi_2017_07_20_003.jpg

2回昇段試験を合格すると、式典に参加できます。しょぼいムービーですがこれでカウンター2段です!


mabinogi_2017_07_20_006.jpgmabinogi_2017_07_20_005.jpg

きっちりAPは取られます。2段になると枠縁が銀色になります。



mabinogi_2017_07_20_007.jpg

また鍛えないといけないみたいです。今は音楽のグラマスのために才能も音楽なので変えられない・・・。


mabinogi_2017_07_20_008.jpg

2段になるとエフェクトも若干変わります。色が変わっただけっぽい?






ファイナルアタックを昇段できないのは残念です。トランザム強化ができないじゃないか!
アタックを昇段させれば少しはパワーアップするかもしれないのでそっちも挑戦するつもりです。









記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1

【マビノギ】いろいろ近況

単に更新するネタが無いだけ。



mabinogi_2017_07_10_001.jpg

行進曲マスターになりました。グラマスクエでメロディーショック100回とかやらされるので
いっその事開き直ってマスターしてしまおうと二倍ポーション飲んだりしているのです。
肝心のメロディーショックも後数回でマスターできます。

しかしタイトル効果は微妙ですね。せっかく行進曲なので移動スピードが上がるとかじゃなくてバフ効果上昇ってだけ・・・。





mabinogi_2017_07_17_002.jpg

グラマスクエのミッションで最後に恐ろしいものと戦わされる。これダメでしょう。
私の攻略法はクアンタムバーストして突撃しかありませんでした。これでも完璧では無かったです。
こいつのためにナオ石何十個も使ってしまった。




mabinogi_2017_07_16_002.jpg

海岸に行こうイベントはぼちぼち参加しています。当然ブルーチーム一択。
エルフとジャイアントが有利なイベントですが、人間至上主義な私は頑なに人間で参加します。
報酬はライフセーバー道具らしいですね。ライフセーバーの道具よりもライトセーバーが欲しいなぁ(世界観崩壊)


mabinogi_2017_07_16_004.jpg

アバター装備にすれば水着にならずに参加可能。どっちにしろ青いので見分けがつきやすいですね。
しかし、どういうわけか相手チームに殴られやすい気がする・・・。目立つのだろうか。




mabinogi_2017_07_16_003.jpg

妨害無しで時間いっぱいまでやると10点が限界みたいです。











記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1

【マビノギ】水難救助もヒーラーのお仕事

mabinogi_2017_07_07_001.jpg

星降りイベントが始まりました。そう、このブログで言う所のメテオイベントである。
使い回しイベントになりつつありますね。もうなってるか。
よくよく考えると七夕の日に星を落とすと言うのは、鬼畜以外の何者でもないような気がするのですがどうでしょう?

しかしこのイベント人気がない。報酬を変えただけで他は特に変わりないからです。
おまけに手間もかかる。星が落ちる場所まで行く→拾う→復元する→収集する(コレクションブックは自腹)
という近年のイベントに比べて手間がかなり掛かるんですよね。
そりゃ放置イベントが横行するのも頷ける気がします。

一応クエストでイベントの参加登録等が一切必要ないというメリットもありますが。



mabinogi_2017_07_07_002.jpg

化石復元はこんなもんでも充分です。時間半分で復元できるようになったら少しでも効率が上がりそうですね。
そろそろ指先が生きてるタイトルが欲しいですねー・・・。そういえば持ってなかった。


mabinogi_2017_07_07_003.jpg

ちなみに初報酬は蓮の葉でした。配色が良くない。
これって緑色の固定色でいいんじゃないかとつくづく思う。





mabinogi_2017_07_07_007.jpg

で、これが今回目玉の報酬であるライフガードユニフォームです。私はこういう競泳水着っぽい水着が欲しかったんです。
ビキニとかスク水じゃなくてね。でもこれモデリング見るとスク水に腕を足しただけのようにも見えなくもない・・・。
例によって青く染めちゃいましたが、本当は国際規定的に黄色にするのが正しいらしいです。青じゃ海の色に擬態しちゃいますもんね。

更に、ライフセーバーは立派な救助活動です。ヒーラーの仕事の一環としてもやっていけるはずだ!
ヒーラーだったりナースだったりと忙しい御人である。


kwfrr2.jpg
「ライフガードとライフセーバーってどういうことなんだ?」

Yui12.jpg
「ライフセーバーはボランティアでライフセービング(救助活動)を行う人で、ライフガードはそれを職業とする人達のことなんですよ。後は海で監視員をやったりしてますね。外科専門で応急対応が得意なママにピッタリかもしれませんね」

kwfr1.jpg
「水上での水難救助活動の訓練は武装商船団で行いました」





mabinogi_2017_07_07_006.jpg

この格好だとサーフボードも似合いますよね!まぁサーフボードはないからスノボーで代用してますけど。

mabinogi_2017_07_07_008.jpg

ボードの上に救助者を乗せて運ぶっていうのもあるから無駄ではないはずです。



mabinogi_2017_07_07_010.jpg

これからの季節、水の事故が増えてきます。充分に安全に気を配って楽しく遊びましょう。












記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1

【マビノギ】敵も火矢を使うって本当?

mabinogi_2017_06_29_002.jpg

焚き火の近くなら敵も火矢を使うらしい。
前回のキャンプファイヤーの事で調べ物をしていたらこんな情報を見つけました。
どうしてこんな面白い情報を今まで知らなかったんだと言うことで早速確かめてみることにしました。

やり方はとりあえず敵の近くにキャンプファイヤーを設置するという方法ですが、なかなかうまくいかない。
結構敵のアーチャーはウロチョロするので焚き火の近くに留まってくれません。


mabinogi_2017_06_29_003.jpg

焚き火の近くで攻撃態勢に入ってくれた!でも矢に火が付いてません?あれぇ? 丘ピーポー?


mabinogi_2017_06_29_005.jpg

でもダメージを受けた時、よーく見ると火がエフェクトに・・・。
どうやらエフェクトに反映されてないだけでちゃんと火矢にはなってるっぽいですね。
とは言え、こんな微妙な結果では納得いきません。

おそらく、影のアーチャーは弓のモーションが独自のものなのでそれで火が付くエフェクトが反映されなかったのではないかという
推測を立てました。
ということは人間と同じ弓モーションをする敵でやればいいのだ。



mabinogi_2017_07_02_002.jpg

ゴブリンアーチャーで検証してみると・・・。火が付いた!!
これが貴重な「敵が火矢を使う」というシチュエーションです!


mabinogi_2017_07_02_003.jpg

アップしてみる。確かに火矢になっていますね。
しかし火矢は攻撃力1.5倍という強力な効果があるので敵が使うと危険では・・・。とちょっと思ったのですが
意図してやるのも難しいのに実戦だと偶然でも敵が焚き火の近くに来るという事が無いので、こういうことになるのはほぼありえないと言ってもいいでしょう。






長くやっていても知らないことってあるんですねぇ。
ちょっとだけ感心しました。













記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1
閲覧者数
かっこいいカレンダー
マイキャラ紹介

Name:フラニィー
World:マビノギ、エリン(ルエリ)
Job:GNヒーラー

ルエリサーバーで活動してる青い子
適当に戦闘したり生活したり青い物を収集したり
自由気ままにのんびり過ごしている。
エリンでも数少ないニュータイプ。らしい。


Name:シャオロン
World:とびだせどうぶつの森、ダンバートン村
Job:ダンバートン村の村長、ブログの管理人

スローライフを満喫しているダンバートン村の村長さん。
重度の青厨。飽きっぽい。
村での出来事をブログに載せるお仕事。公共事業はほったらかし


Name:Yui
World:ソードアート・オンライン アインクラッド
Job:サポートプログラム

ソードアート・オンラインからゲスト出演
マビノギでフラニィーを色々サポートしている。
某機動戦士のハ○のような扱いをされてしまっている


Name:マリーダさん
World:マビノギ エリン(ルエリ)
Job:妖精フローラ

フラニィーに仕える妖精さん。「さん」をつけろよd(略)
可愛らしい見た目の割にクールで勇敢な性格
ユイとよくケンカしているが仲が悪いわけじゃない。
最新記事
ブログパーツとか


にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村

マビノギ・攻略ブログ
ブログランキングNo.1
記事が面白かったらクリックしてください。励みになります。
最新コメント
過去ログ +

2017年 07月 【4件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【7件】
2017年 04月 【8件】
2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【6件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【9件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【9件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【14件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【20件】
2015年 05月 【16件】
2015年 04月 【15件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【23件】
2014年 11月 【22件】
2014年 10月 【22件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【20件】
2014年 07月 【18件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【19件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【23件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【18件】
2013年 10月 【19件】
2013年 09月 【19件】
2013年 08月 【21件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【1件】

カテゴリ
オススメの本と読みたい本
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR