【マビノギ】ヒグマは火を恐れないのか検証してみる

最近突然思い出したんですが、「キャンプファイヤ中は敵は火に近づけず、襲ってこない」という効果があったんじゃないかなぁ?
という事を思い出したのです。
結論から言うとそんな効果は無かったのですが、昔はこういう効果が明言されていた・・ような記憶があるのです。

気になったら自分で調べてみようと言うことで、ちょっと調べてきました。




mabinogi_2017_06_28_001.jpg

オオカミで試してみる。
オオカミのAIはよくできていて、日常モードのままなら襲ってこない(時間が経てば分からないけど)のです。
しかし戦闘モードにした途端、警戒モードから一気に戦闘モードになって襲ってきます。
焚き火をすれば襲ってこないのか? 点火してみると・・・。



mabinogi_2017_06_28_002.jpg

警戒モードのままなら、焚き火を中心にぐるぐるするだけで、戦闘モードにしたら案の定、襲い掛かってきた。
つまり、上記に書かれている効果は無いということですね。もう検証終わりやん・・・。
ただ、戦闘モードにしても即相手も戦闘モードにならず、数秒猶予があった・・・ような気がします。ただのラグかもしれませんが。

多分、昔、こういう平野のド真ん中でキャンプしてお友達と囲んで色々お話していた時に、オオカミが周りをぐるぐるするという現象を見て私が勘違いしたんじゃないかな・・・という結論を導き出しました。




higm.jpg
画像はイメージです。

とはいえ、一回で決めるのは良くないと思って「火を恐れぬヒグマ」相手ならどうなるか試してみることにしました。本当にそうだったら検証にならないじゃん・・・と思ったけどまぁいいじゃん?


mabinogi_2017_06_28_003.jpg
ホンモノ

ヒグマはオオカミとは違って、近くにいるだけで即攻撃を仕掛けてくる危険生物です。リアルに忠実ですねぇ。
ちなみに普通のクマならこういう風に即攻撃は仕掛けてきません。


mabinogi_2017_06_28_004.jpg

早速点火して挑発してみる。ちなみにキャンプファイアのランクは現時点での最高ランクである8です。
上げるの結構面倒なんですよね。



mabinogi_2017_06_28_005.jpg

あれぇ?  丘ピーポー?


mabinogi_2017_06_28_007.jpg

やはりヒグマは火を恐れなかった。
というわけで冒頭にあるような効果は無いということですね・・・。




初心者の皆さん。焚き火をやっても敵は近づいてくるので気をつけましょう。(なんじゃそりゃ)




kwfrr2.jpg
「火・・・私もあまり好きじゃない。じっと見てると怖くなってくる事があるんだ」

Yui10.jpg 科学の叡智
「ただ可燃性の物質と酸素が反応して起こる現象なのでそこまで恐れる必要は無いでしょう」

kwfrr1.jpg
「・・・お前のように淡白な考え方はできん。言ってる意味も分からん

kwfr1.jpg
「ファイアボルトはどう説明するんでしょうかね」

Yui6.jpg ※マビノギ公式設定です。
「エリンの太陽の熱気をマナの力を借りて、一点に集めて増幅させ、燃焼させるのがファイアボルトの原理です。マナがそのまま着火剤にもなるというわけですよ」

kwfrr2.jpg
「なんなんだお前は」




デイアンのミニゲーム 最高記録


動画が見れない人用→https://youtu.be/ALjavj5Unl4

動画が残っていたのでちょっと手を加えて公開してみることにしました。これが私の最高記録だったと思います。
終わったイベントなので今更ですが、敵の出現位置に合わせて逃げる・・・という攻略法を編み出していました。
後半はそうも行かなくなっていましたが。BGMのおかげでかっこよく見えると思う。







記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1
スポンサーサイト

【マビノギ】グラマス取るよ

mabinogi_2017_06_22_002.jpg

グランドマスターがいくつでも取れるようにリニューアルしたようです。
これで、グランドマスターをちまちま変える必要が無くなりましたね。最も私は一つだけしか無かったんですが。


mabinogi_2017_06_22_001.jpg
なんでこんなに無意味なスペースが開いてるんだろう

今現在は戦士のグランドマスター。近接攻撃のダメージが30もアップするという専用効果が付きました。
まぁトランザムが強くなることはいいことですね。

私は戦士のグランドマスターにしかなれませんでした。元々興味のないスキルは鍛えないという方針で、マスター才能になっているのもこれぐらいしかありませんでした。まぁ一番マスターしやすそうでしたからね。

しかし最近音楽スキルを一気にランク1にした影響もあって、音楽才能もマスターになりました。
これで音楽でもグランドマスターを取れるようになったので、そっちを目指してみます。



mabinogi_2017_06_22_003.jpg

ただ、いちいち才能を変えなくてはならないのはそのままのようです。
仕方なく、才能を再び音楽に変えて試験を受けに行きます。



mabinogi_2017_06_23_001.jpg

どうして音楽のグランドマスターになるのに深淵のペッカ上級に潜らなきゃならないんだ!!
というわけでこういうのは即放棄。
でもそういえばペッカ上級はまだ潜ったこと無かったなぁ。誰か行きましょうよ。ボスの退治なら任せて下さいよ。トランザムでバラバラにしてやりますから(道中はお察し)


mabinogi_2017_06_23_002.jpg

あまり好きじゃない演劇ミッションを強要されます。
だからどうして音楽のグランドマスターで戦闘の必要を・・・。

mabinogi_2017_06_23_004.jpg

通行証を出すのが大変なんです。こういう嬉しくないヒュージも出るし。


mabinogi_2017_06_23_010.jpg

ミッション自体は軽くクリアできます。ボスのブランもトランザムですんなり倒せます。
難易度ハードでも私の敵じゃないね。


mabinogi_2017_06_23_003.jpg

こっちはまだ現実的。バルログは火山地帯にいるやつです。
そこそこ強いガーゴイルですね。といってもこれも敵ではありません。


mabinogi_2017_06_23_011.jpg

敵の戦闘力も高いので経験値も期待できる。
でもどうして(音楽のグランドマスターを取りたいだけなのに)現場に血が流れるんだ!!

演奏100回とかでもええやん。



mabinogi_2017_06_25_001.jpg

こっちはまだ内容的に納得できるもの。明らかに最近追加されたクエですよね。
でもめんどくさい・・・。そこにたどり着くまでがめんどくさいです。





いっそ、音楽スキルのみでグランドマスター取ろうとか縛りプレイを思いついたのですが、面倒なので止めました。
時間制限があるわけじゃなさそうだし、ゆっくりとグランドマスターを目指していきましょう。











記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1

【マビノギ】ミニゲームがメインのイベント

mabinogi_2017_06_11_001.jpg

オオカミを追いかけて、アイテムを集めようというイベントが始まりました。
こういう形式のイベントは違う形で過去も何度かありましたよね。
しかし、今回は過去のものとは違う点があるんですよね。

アイテムを集める時はもちろんファイナルヒット。クールタイム中は手裏剣を使ってました。



mabinogi_2017_06_10_001.jpg

福の切れ端を集めると、オオカミから逃げ回るというシンプル・イズ・ベストなミニゲームができます。
以外と難しくて、2分台がそう簡単に出ないと話題に(多分)
私はまだ出していません。後一歩なんですけどねぇ。


mabinogi_2017_06_16_002.jpg

安定はしないけど、これくらいはなんとか・・・。1分30秒前後か最初で事故って終わるかのどちらかですね。



mabinogi_2017_06_11_004.jpg

私は、スクリーンショット機能を使って「ドローン撮影スタイル」でプレイしています。
視点が固定されてやりやすい・・・と思うのです。
欠点は一々この状態にセットするのがめんどい事。

mabinogi_2017_06_11_003.jpg

あまりにも適当過ぎるデイアンの叫び声が好きじゃない。
しかもムダに数パターンある。


mabinogi_2017_06_09_007.jpg

魔族指令書で大体の出現時間が分かります。日本語が怪しいですが。
出現時間のメモもあるので、そっちを見たほうが早いという人もいるかもしれませんが。



mabinogi_2017_06_17_001.jpg

羊のメダルは集めたいところですが・・・揃える自信がありませんね・・・。
青いのがでたのでひとまず、まんぞく。



mabinogi_2017_06_11_002.jpg

別のイベントではとりあえず、花壇を入手です。これだけはもらっておこうと思ったのでとりあえず、まんぞく。
仕事していない妖精が一人いるなぁ?









記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1

【マビノギ】マニアの血が騒ぐ

mabinogi_2017_05_17_001.jpg

いつぞやの箱を開けました。しかし私の目当ては衣装ではなく(ちょっと欲しかったけど)
シャマラ変身メダルである。変身マニアとしてこれは見逃せないのです。


mabinogi_2017_05_18_001.jpg

こういうおぞましいものなら出ましたが、変身メダルはとうとう出ませんでした。
しっぽなんかも出ましたが、そっちはふさわしい人にあげちゃいました。
フラニィーにしっぽは似合わないのでね。


mabinogi_2017_06_02_001.jpg

でなければ買うしか無いということです、銀行の預金をひっくり返して買いあさりました。
まずはギルガシをゲット。


mabinogi_2017_06_09_008.jpg

やはりというか元のサイズよりも小さいです。
また、移動はできますがスキルもアタックも使えない動く置物仕様です。アタックぐらいはできても良かったんじゃないですかねぇ。
騒がしい泣き声も無いので、放置に最適・・・かもしれません。


mabinogi_2017_06_09_009.jpg

ピー・・・女型の使徒も入手。女型の巨人って書いちゃいそうになる。
こっちも上記と同じ動くだけです。足元がアークリッチ以上に暗くて見えない。


mabinogi_2017_06_09_003.jpg
雄鶏はたまたま写り込んだだけ

最近のやつでもできます。シードデスティニーのボスです。悲劇の歌だっけ悲観の歌だっけ・・・。
こっちは上の連中と違って戦うことができるのだ!



mabinogi_2017_06_09_005.jpg

アタックのモーションがスマッシュと同じ。後はディフェンスもできるしカウンターもできる!


mabinogi_2017_06_09_006.jpg

ミルは黒い波動を出すモーション。別のスキルのように見えちゃうね。
ただこいつ欠点があって、移動速度がゾンビ並みに遅いのです。
実戦には向かないのね・・・。


あとは初期型ギルガシとゼバフだけなのですが・・・預金が持つかどうか・・・。

誰かちょうだいよ。











ファーガスタイトル関連

mabinogi_2017_06_02_002.jpg

ずっと前からやっているファーガスの友だち習得の挑戦。
高出力レインボーソードを今回5ポイントも失敗してくれましたが、習得しませんでした。これほど失敗したのは初めてなのでちょっと進展しましたね。10ポイントくらい一気に失敗しないと習得しないのかもしれません。
ただ、今回うっかり無料クーポンを持っていて使ってしまったのでそれが原因で習得しなかった・・・という可能性も無くはない・・・かも?また、祝福をかけてしまっていたのもミスでした。

残り20ポイントもあるのでまだ使いまわせます。壊すのは簡単なのでどんどんチャレンジしていきたいと思います。
また、修理時には必ず録画をするようにしているので習得の瞬間もバッチリ捉えるつもりでおります。

習得したら公式にばら撒いてやるつもりなんだから!
そうすれば僕は新世界の神になれるね











記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1

【マビノギ】室戸市名物シットロト踊り

mabinogi_2017_06_09_001.jpg

すっかり忘れてたけど、こんなスキルを習得していたんでした。
死の舞踏」です。もうちょっといい名前にできなかったんでしょうかね。
ドラクエで言う所のマッスルダンスですね。名前的にはしのおどりですが。どうでもいいか。

マビでは珍しい固定ダメージのスキルです。



mabinogi_2017_06_09_004.jpg

踊りながら敵を引き逃げるという、人を馬鹿にしたような技。
せっかくメメントのストーリーがシリアスだったのにこれでは・・・ねぇ・・・。
しかしスキルとしては優秀らしく鍛える価値はあるとのことらしいです。

その見た目から
暗黒盆踊り、ヴァーミリ音頭、等など散々な言われ方をしているらしい。
まぁ、少なくともどう見ても「死の舞踏」という名前はふさわしくないですね。せめて「死の音頭」でしょう。語呂もいいし。
市の音頭だとただのお祭りになるので要注意だ。

私は室戸市名物シットロト踊りと呼ぶことにしました。


Yui5.jpg
「漫画版では室戸市名物シットロト踊りですが、アニメだとんばば踊りに変更されているんですよ」

kwfrr2.jpg
「なんの話だ」



mabinogi_2017_06_09_002.jpg

なんかアイテムで踊りを変更できるそうですが、何にせよ死の舞踏には程遠い事には違いない。
なお、音楽スキルなのでアンコールでクールタイムがリセットできます。

しかしいくら優秀でも見た目がこれでは鍛える気が失せるのですよ・・・。
見た目も大事でしょう?ほら、トランザムはカッコイイでしょう?




Yui1.jpg
「高知県室戸市名物シットロト踊りは実在する踊りなんですよ!魚の供養と豊漁祈願を願って踊り歩くんです!7月ぐらいに見られるそうなので、観光で見に行くのもいいですね!」

kwfrr1.jpg
「お前がさっきから何を言ってるかサッパリ分からん!」

kwfr1.jpg
「めらっさ、めらっさ」













記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1

【マビノギ】農場拡張したよ

mabinogi_2017_05_26_001.jpg

農場レベルが14に上がりました。
元々農場のレベル上げは消極的だったのですが、なんとかダラダラと上げていき、いいタイミングでレベルアップすることが
できました。
狭かった農場も広くなって、ゆとりができたのが嬉しい所。


mabinogi_2017_05_26_002.jpg

さらにこんなものを買って使うことができるようになりました。
農場を更に拡張できるという農場好きにはたまらないアイテムですね。


mabinogi_2017_05_26_007.jpg

これはファームストーンが300個貰えるアイテム。そのまんまですね。
お金でファームストーンを買うという行為にいささか抵抗は感じますが・・・。


mabinogi_2017_05_26_004.jpg

まずは第1段階。レベル14から使えるので本当に都合が良かったですね。


mabinogi_2017_05_26_003.jpg

目印にツノキノコを置いて確かめてみます。かわいい。
この位置が農場の端っこになります。これで第1段階のチケットを使うとどうなるか?



mabinogi_2017_05_26_009.jpg

こんな感じになります。これだけでも十分広くなったように見えますね。


mabinogi_2017_05_26_005.jpg

次に第二弾階。ここから更に広くなります。

mabinogi_2017_05_26_010.jpg

目印にイエティを。この位置が最果てです。ツノキノコの位置からここまで大きくなっているのです。



mabinogi_2017_05_26_011.jpg

更に更に広くなりました。ネクソンにしては珍しく大盤振る舞い的に広くなりますね。
昔だったら1マスくらい広くなる程度だったかもしれませんよ。



mabinogi_2017_05_26_006.jpg

更に三段階でドン。これを使うと・・・。



mabinogi_2017_05_27_001.jpg

分かりにくいけど、これが三段階まで使って広くした農場です。
元の広さから比べると全然違いますね!


mabinogi_2017_06_01_001.jpg

今まで建てることができなかったツリーハウスも置けるようになりました。
大きな設置物もどんどんおけるようになっていきますね!



mabinogi_2017_06_01_002.jpg

この際だから、農場を完全にリメイクすることにしました。今までは物置でしたからね・・・。
自宅も古めかしい家にしました。ツノキノコとピンクビーンも遊びに来てくれてます。



mabinogi_2017_06_01_003.jpg

リメイク中の「耕作地スペース」。ツリーハウスを拠点にしていろいろ耕作物を置いていこうと思っています。
まだまだ改良の余地がありますね・・・。




というわけで農場を改築しているところです。自己満足のためですからSSコンテストとかは応募しませんが。


整備中でよろしければフレンドの皆さんは勝手に入っていってもいいでっせ。












記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1

【マビノギ】シードデスティニー

mabinogi_2017_05_24_004.jpg

新しいダンジョンに潜ってきました。シードデスティニーって言うらしいですね。(みんなメメントって呼んでる気がするけど)
一番簡単らしい好奇心イージーを選択してみました。
とは言え、最近のマビノギは難易度詐欺が多いので油断しないようにしましょう。



mabinogi_2017_05_24_005.jpg

Yui1.jpg
「精神空間内ですがレーダーは使えるようです!お任せ下さい!」



mabinogi_2017_05_24_006.jpg

最初は生贄形式。敵はイージーなので全然強くありません。
ただナイトメアの使い回しはダメージ軽減をしてくるので面倒ですね。
犬は倒すと移動速度が上がったりしました。


mabinogi_2017_05_24_007.jpg

中ほどまで進むといそうでいなかったウィスプの使い回しが。
倒すとフラニィー向けな青い剣が手に入ります。これもねんがんのアイスソードの使い回しみたいですが。


mabinogi_2017_05_24_008.jpg

これで特定の敵を殴ると保護が下がっていくそうです。ブリューナクみたいですね。
この剣は他でも使うので何本か取っておきましょう。

なお、鈍器扱いっぽい?ので二刀流はできないようです。つまらん。



mabinogi_2017_05_24_009.jpg

中ボスです。ワイバーンの使い回しと戦います。
ワイバーンは戦うと強いやつが多いんですよね。



mabinogi_2017_05_24_010.jpg

魔法をバンバン撃ってきます。ファイアーボールは回避できるからいいのですが、サンダー単発が射程外に行く以外で
逃げようがないのがネック。物理攻撃はそんなに怖くありません。フルアーマーだもんね。
こいつも例の剣で保護が削れます。どんどん殴っていきましょう。


mabinogi_2017_05_24_011.jpg

うっかり倒してしまう。こいつはほぼ同時に倒さないと完全復活させてしまうそうです。
そういう使徒いましたよね。なのでライフを削ってユニゾン攻撃をするしかありません。

mabinogi_2017_05_24_012.jpg

魔法攻撃は普通に通るそうです。サテライトキャノンで半分以上削れます。
ただうっかりすると倒してしまいそうになるので注意です。



mabinogi_2017_05_24_013.jpg

ここまで削ったらあとはやることは一つです。
私の同時に倒す手段は当然これだ!




トランザム!発動!!

transam.jpg



mabinogi_2017_05_24_014.jpg


mabinogi_2017_05_24_016.jpg

一瞬で終わらせてみせる!!


保護も削っていたのですんなり倒すことができました。
普通に魔法で攻め立てればもっと早く倒せてたかもしれませんが。



mabinogi_2017_05_24_017.jpg

珍しいスライムのモンスター。これもドラマの敵の使い回しなんですけどね。
別の敵を自爆させて爆風でダメージを与えていかないと倒せないようです。


mabinogi_2017_05_24_018.jpg

いよいよボス。こいつの行動パターンはストーリーで把握しています。
とは言え、なにをしてくるかわからないのでビームライフルで攻撃します。


mabinogi_2017_05_24_019.jpg

危ない敵は一定の距離を保つに限る。最近のボスには珍しく移動速度はあまりないようです。
ただしワープはしてきます。



mabinogi_2017_05_24_020.jpg

威力の高い爆撃。防御力も下がります。動きを見て行動すれば当たりません。
どう考えても中ボスのほうが強いですよねぇ。


mabinogi_2017_05_24_021.jpg

意外と普通に殴ってきます。威力はフルアーマーでもそこそこのダメージ。
ある意味好感が持てますね。最近は即死攻撃の特殊技&中級魔法ばかりですからね。


mabinogi_2017_05_24_022.jpg

空間攻撃。メロウが似たような技を持っていましたね。
じっとしていても当たらない気がします。



さて、最後はトランザム・・・と、行きたいところですが、そう同じ切り札を何度も見せるものではありませんので
今回のトドメは最近入手・・・というよりも使えるようになった「アレ」を使います。

キーワードは炎の剣・・・だ。


それでは最後の場面を無編集でどうぞ




動画が見れない人用→https://www.youtube.com/watch?v=hPIKQTNX0oQ



これを見ると回復速度が通常よりも早いのがわかりますね。
グラスギブネンほどではありませんが。



mabinogi_2017_05_24_023.jpg

報酬にエコーストーンとかそれ関連のものを貰いました。
早速奥の施設で使いましょう。


mabinogi_2017_05_24_024.jpg

なんというか早い話が細工みたいなもんらしいです。
私の興味のない分野ですね・・・。


mabinogi_2017_05_24_026.jpg

アップグレード成功したらステータスが微量上がりました。これでは無いのと変わりませんね。


mabinogi_2017_05_24_027.jpg

毒耐性をもらった。これもチャンと集めないと死に技能ですよね・・・。






とまぁこういう感じになりました。苦難を乗り越えて細工しにいくようなものでしょうか。
暇つぶしでまた行く・・・かもしれない。






記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1
閲覧者数
かっこいいカレンダー
マイキャラ紹介

Name:フラニィー
World:マビノギ、エリン(ルエリ)
Job:GNヒーラー

ルエリサーバーで活動してる青い子
適当に戦闘したり生活したり青い物を収集したり
自由気ままにのんびり過ごしている。
エリンでも数少ないニュータイプ。らしい。


Name:シャオロン
World:とびだせどうぶつの森、ダンバートン村
Job:ダンバートン村の村長、ブログの管理人

スローライフを満喫しているダンバートン村の村長さん。
重度の青厨。飽きっぽい。
村での出来事をブログに載せるお仕事。公共事業はほったらかし


Name:Yui
World:ソードアート・オンライン アインクラッド
Job:サポートプログラム

ソードアート・オンラインからゲスト出演
マビノギでフラニィーを色々サポートしている。
某機動戦士のハ○のような扱いをされてしまっている


Name:マリーダさん
World:マビノギ エリン(ルエリ)
Job:妖精フローラ

フラニィーに仕える妖精さん。「さん」をつけろよd(略)
可愛らしい見た目の割にクールで勇敢な性格
ユイとよくケンカしているが仲が悪いわけじゃない。
最新記事
ブログパーツとか


にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村

マビノギ・攻略ブログ
ブログランキングNo.1
記事が面白かったらクリックしてください。励みになります。
最新コメント
過去ログ +

2017年 11月 【2件】
2017年 10月 【7件】
2017年 09月 【10件】
2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【7件】
2017年 04月 【8件】
2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【6件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【9件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【9件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【14件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【20件】
2015年 05月 【16件】
2015年 04月 【15件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【23件】
2014年 11月 【22件】
2014年 10月 【22件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【20件】
2014年 07月 【18件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【19件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【23件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【18件】
2013年 10月 【19件】
2013年 09月 【19件】
2013年 08月 【21件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【1件】

カテゴリ
オススメの本と読みたい本
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR