【マビノギ】今年最後のダンジョン攻略

mabinogi_2016_12_30_001.jpg

に、行ってきました。戦うのは久しぶりですね。まぁ今年一年を厄を払う・・・という建前でやっていきたいと思います。
攻略するダンジョンはマス上級です。なんだか上級でも簡単そうだったから。



mabinogi_2016_12_30_002.jpg

全二層というシンプルな構造。でも部屋の数が多い。
フィアードタイプですね。ああうっとおしい


mabinogi_2016_12_30_003.jpg

私の大嫌いな炭酸水もたくさん出てくる。マリーダさんとリンクしていればある程度自分への被害を軽減できます。
あ、ちなみに最後なので経験値増加やら攻撃力強化のポーションをしこたま飲んでおります。頭の上にアイコンいっぱい。
武器はマーリンナックルと珍しくクロスボウ。弓でもいいんだけど手数で勝負のフラニィーさんはクロスボウの方がスキ。

mabinogi_2016_12_30_004.jpg

行き止まりの宝箱は特に面白いものは出なかった。
これは飲みました(



mabinogi_2016_12_30_005.jpg

名物だったはずのスケルトンハウンドは最後の部屋でしか出てきませんでした。
密集しているのでサンダー一択。本当にサンダーって強いなぁ・・・ランク1にしておいてよかったけど強すぎてつまらないというのもあったり。





で、ボス戦ですがせっかくなので動画一発撮りしちゃいました。
多分見た人はまたかと思うはずです。
苦戦するつもりが楽勝になってしまったのでBGMと効果音つけて遊ぶだけのつまらない動画となってしまいましたが。



動画が見れない人用→https://youtu.be/gFLtyFHiywY







やはり今年はpixivの小説のせいでこちらの更新が滞ってしまいました。あれを途中で辞めるわけにはいかないのでね。
来年もそうなってしまうと思いますが、休止はしません。
休止するくらいならブログ引退します。休止→復帰だともう見てくれる人がいなくなってると思うからです。
あ、でも一週間ぐらい更新しませぇ~~んwwというくらいならあると思いますがそれはそれで。





今年は、紅白でPerfumeとその周辺の歌手だけ見て終えたいと思います。毎年書いてる気がするなこれ。
今年は映画ちはやふるの主題歌なので、ぜひご覧になってくださいな(宣伝)




上の動画なんかどうでもいいからこっちを見ろ→https://www.youtube.com/watch?v=q6T0wOMsNrI








それでは皆さん、良いお年を!















記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1

【マビノギ】フリージャーナリストとかなんとか

mabinogi_2016_12_29_001.jpg

いいにくいので私はフリージャーナリストと呼んでいる新実装のアクションです。
なんじゃこりゃと思ってたのですが案外面白かったのでちょっとご紹介。




mabinogi_2016_12_29_002.jpg

最初に、タイミングよくF1を押すところから始まります。
これで演奏が開始されるんですね。






mabinogi_2016_12_29_006.jpg

よく見るミニゲームが開始されます。時間内にコマンドを入力しましょう。
成功すればするほど難しくなっていく仕様です。


mabinogi_2016_12_29_005.jpgmabinogi_2016_12_29_007.jpg

失敗すると巨人化したり、小人化したりします。これは恥ずかしい。
成功すればもとに戻ります。





mabinogi_2016_12_29_009.jpg

演奏が終わると経験値がもらえます。演奏してるだけで経験値が貰えるのはいいですね!
まさにマビノギは戦闘だけじゃないってことか。
他にもバフ効果とかあるらしいですが、私は確認していません。




mabinogi_2016_12_29_012.jpg

設置するタイプの楽器は設置してからフリージャーナリストのアクションを実行しましょう。



mabinogi_2016_12_29_013.jpg

小さくなると空気椅子になるのでちょっと面白い。



mabinogi_2016_12_29_021.jpg

これが私の最高コンボ数です。12COMBOしましたよ!
動物もたくさん集まりました。(青いのは私ペットです)




mabinogi_2016_12_29_014.jpg

現在の評判レベル。まだまだ低い。
とりあえずイヴォナのレベルを14ぐらい上げると楽器がもらえるそうですがそこまで一生懸命にならんでもいいでしょう。










記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1

【マビノギ】音楽ダンジョンを攻略しよう

mabinogi_2016_12_22_001.jpg

新実装の音楽ダンジョンに行ってみました。マスダンジョンなのにオレンジ感がありません。
どうやら謎解きがメインらしいのでキャラクターの戦闘力は必要ないみたいです。


mabinogi_2016_12_22_002.jpg

最初はイントロドン。いや、曲は全部流れるけど。
流れている音楽のタイトルを当てる場所です。ハープの彫像を殴ると音楽が流れてきます。



mabinogi_2016_12_22_003.jpg
アヴァロンゲートの曲だよ

ちょっと待ってると答えが出てくるのでこれを記憶すれば簡単。
音楽OFFにしてても一応分かるようになっていますが・・・音ありのほうが音楽と合わせて覚えられるのでソッチのほうが断然いいです。ていうか、これでも意固地になって音楽OFFにしている人はどうかしている・・・。マビには音楽OFFにしている人が思っている以上に多いのです。


mabinogi_2016_12_22_004.jpg

正解を選択すればOK。記憶力があれば簡単だね!



mabinogi_2016_12_22_005.jpg

殴ると楽器を落とす人。落とした楽器は次の部屋で使用するので拾っておきましょう。
このダンジョンで攻略に必要なアイテムはダンジョンを出ると消えるので安心。
逆を言えばインベを開けておかないと、面倒なことになりますね。


Yui7.jpg
「ウエディングドレスで戦うのはやめましょうよ。FF10じゃあるまいし」




mabinogi_2016_12_22_006.jpg

部屋の真ん中で武器だけがウインドミルしているので、その武器を持っている敵を殴ると先へ進める部屋。
地味にわかりにくいので面倒。でもちゃんと分かるのでよく見ましょう。




mabinogi_2016_12_22_007.jpg

こんな感じで分かります。こいつを殴ればクリア。
いろんな人の攻略をチラチラ見てきましたが、その大半が面倒だという感想でした。
面倒だけど攻略できないことはない・・・と思うのです。とりあえず音楽OFFにしようよとは思いました。
でも音楽OFFにすれば無意味にハードモードが味わえるかも・・・。



mabinogi_2016_12_22_008.jpg

ボス戦もやはり別物のようです。まずは周辺のスケルトンを倒しましょう。



mabinogi_2016_12_22_010.jpg

倒すと楽譜を落とします。これがボスへの対抗策になるのです。
私のオススメとして拾わずに置いておくと攻略しやすくなると思います。


mabinogi_2016_12_22_009.jpg

ボスが演奏する曲と同じ曲を引くとダメージが与えられるようです。
ヒントが出た後で楽譜を拾って装備をし、演奏をします。
インベに入ると楽譜の名前が実際の曲名になってわかりにくくなるので、地面に置いておいたほうがやりやすくなると思います。


mabinogi_2016_12_22_011.jpg

音楽でダメージとかギーグかお前は・・・。違う曲を弾いてしまうと自分がダメージを受けるので注意。
弾き終えたら、楽譜を置いてまた別の楽譜を拾って・・・の繰り返しになります。





mabinogi_2016_12_22_012.jpg

イベントの報酬でこんなものをが、画像じゃ分かりませんがこれ点滅しています。ピンクと紫のグラデーション点滅・・・。
気持ちが悪いです・・・。






このダンジョンの攻略には記憶力と理解力が必要ということが分かりました。
最初は絶対音感とかリアル技能が必要になってくるかと思いましたがそんな事は無かったです。
とりあえず行く人は音楽をONにして攻略しましょう。














記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1

【マビノギ】ハープとお嫁さん

mabinogi_2016_12_15_001.jpg

ログインした瞬間、多重レベルアップ音でビビらせるというトラップを仕掛けてきたネクソンの図。


MusicQとかなんとかというアップデートがされました。語尾に「.jp」と入れたくなるネーミングですよね。
マビノギ最大の強みである音楽に力を入れてきたということなんでしょうか。
それはまぁともかく、今回それは置いておいて・・・。




mabinogi_2016_12_15_002.jpg

おもちゃ箱を漁ってみることにしました。なんか最近多いですね。
狙うはハープだ! 持ってなかったから欲しいんです。


mabinogi_2016_12_15_003.jpgmabinogi_2016_12_15_005.jpg


というわけで割とあっさりでました! ミルキーウェイハープです!!ピアノと同じくインベに困る大きさ。
解説にやたら力を入れている感じがします。
フリースタイルジャムとかいう新機能ができるらしいですが、まだよく分かってないのでここはスルーです。



mabinogi_2016_12_15_007.jpg

数少ない楽器染色アンプルを駆使して出来上がったのがこちら。わりかし気に入っています。
ミルキーウェイ感は正直あんまり感じられないデザインです。



mabinogi_2016_12_15_008.jpg

別角度。椅子の形もだいぶ凝っているのがよい。


mabinogi_2016_12_15_009.jpg

正面。一番目立つシカの装飾は白のアンプルで染め上げました。
青は気持ち悪い見た目になるのがプレビューで予想されたので無難な所を選択しました。




mabinogi_2016_12_15_010.jpg

演奏してみる。リラと似たような音色ですがよく聞くと違うと言った感じでしょうか。あとリラよりも音が大きい気がします。
意外とどんな楽譜でも合うみたいです。これは重宝しますね。
問題はインベサイズが大きすぎて私のガンダムハルートの中に入らないということです。

ガンダムハルート?楽器を入れているペットの名前ですが・・・。知ってる人は知っている。



mabinogi_2016_12_16_002.jpg

夜の発光は意外と控えめ。鹿の目は光らせるべきだったと思う。








mabinogi_2016_12_15_004.jpg

あとこんなのも出ちゃいました。はにかむ新婦のウェディングドレス!
ついにフラニィーさんもこのドレスを着る時が来たか・・・。




mabinogi_2016_12_16_003.jpg

自宅にて撮影。このドレスはモーションがついているんですね!
花束を持って文字通りはにかむ様子です。あぁ自分のキャラの花嫁姿を見ることになるとは・・・。なんか泣けてきた・・・。



mabinogi_2016_12_16_004.jpg

背中。さすが女性が最も輝く衣装・・・。ほんとうに綺麗に見えますね。こんなもの普段着扱いしていいのだろうか。




mabinogi_2016_12_16_005.jpg

しかし、明るい場所だと服のデザインが良くわからないので暗い場所で撮影してみました。
夜中の雨の中という最悪の状況ですが止む終えない。
スカートの雪印が素敵。牛乳じゃないぞ。



mabinogi_2016_12_16_001.jpg

純白が一番!ですが染色自体は一応可能です。白ベースでどこかワンポイントで青くしようかどうか・・・検討中です。






kwfr4.jpg
「・・・で?相手は?」

kwfr1.jpg もう着替えた
「いませんよそんなの」

Yui12.jpg
「でも最近はソロウェディングと言うものが流行っているらしいですよ」

kwfrr2.jpg
「なんだそれは。一人焼肉みたいなものか?」

Yui5.jpg
「にゅ、ニュアンスは同じ・・・だと思います。着たい時にドレスを着る・・・結婚式体験ができるニュービジネスですよ」

kwfr4.jpg
「まぁ、それはステキね。エリネド婦人に頼んでみようかしら。それはそうと早く相手見つけてきてねフラニィー」

kwfr1.jpg
「いないってば」







記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1


【マビノギ】迅速装備切替キットでヒーロー気分

mabinogi_2016_12_06_001.jpg

なにかと話題の迅速装備切替キットを手に入れました。私は露店で買っちゃいました。
イベントで入手しそこねたので・・・。ていうか普通に販売できるんですねこれ。

装備を登録すれば、一瞬でその装備に着替えることができるというスグレモノです。

人によっては、セットアイテムを登録してセット効果を発揮させるとか
魔法重視の装備だったり、錬金術装備にしたり・・・と、幅広い運用法を考えていたそうですが
私の場合そんな事はカケラも発想せず、これを見た瞬間思いついたことはただ一つ。


一瞬でフルアーマーになってヒーロー気分が味わえるじゃん!!
・・・ということ。






mabinogi_2016_12_06_002.jpg

というわけで、当然登録するのはフルアーマー一式。入れたアイテムはキット内に収納されるのでインベにも優しい。
でも、キットがバグで消失したりすると、この中身も消えるというわけですね。なるほど確かに厄介だ。
まぁそれは置いておいて、一番上は装備セット名を入れることができます。好きな名前を入れましょう。
ただ大文字五文字しか入力できないという意味不明な制限があります。ケチ。だから私はこんな名称にせざるをえなかった。
キャラ名ですら8文字が許される時代になったのに・・・。
で、ショートカットキーを設定して、右のアイコンを選択する。そして「適用」です。

mabinogi_2016_12_06_003.jpg

こんな風に、選択したアイコンがショートカットキースロットに表示されるのです。
魔法装備なら魔法のアイコンを・・・と分かりやすくするのがいいですね。
なお、サブのショートカットキーには登録できない。



mabinogi_2016_12_06_004.jpg

ちなみに、キットに登録したままでも修理は可能です。一々取り出したりしなくてもOK。
手間がかからなくていいですね。私の場合は修理に行くのが大変という欠点がありますが。





使用例


動画が見れない人用→https://www.youtube.com/watch?v=I7E1YHkoI4w

ということで、このキットでこんな活躍もできる!というのを動画で撮影してみました。
わざと追い詰められたフラニィーはついに、切り札を取り出して・・・?
撮影中本当に死ぬかと思ったのは内緒。トランザムで決めるのを忘れてたのが唯一の心残り。












記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1

【マビノギ】青武器強化!!

mabinogi_2016_11_25_001.jpg

保護の青改造石が手に入ったので、さっそく改造します!
救いの弓を六段階に改造するのです。
今は7段階に改造できるそうですが、持ってる人を見たことがありません。本当に実在するんですかね。


mabinogi_2016_11_25_002.jpg

というわけで成功しました!成功しなかったら記事にはしないわね。
これで、4つ目の六段階武器ですね。





mabinogi_2016_12_04_001.jpg

グルグル光るようになりました。武器が強くなるのはいいことです。使う機会があるかどうかは別として・・・。

今強い弓ってなんなんですかね。バーフェルセパルハンターって弓が欲しいんですけどなかなか材料が確保できませんね。
もちろん作るのは他人ですが。



mabinogi_2016_11_25_003.jpg

青石が箱開けで大量に手に入ったのでこっちも5段階まで改造することにしました。
ビームマグナム専用として活用しているスタッフです。



mabinogi_2016_11_25_005.jpg

それぞれのステータスはこんな感じ。弓は最大ダメージが100超えてる!すごい!
スタッフもなかなか。タイトルとかでもっと跳ね上がる可能性を秘めています。




mabinogi_2016_12_04_003.jpg

持っていない手も光るのが気になる所。
まぁいいんですけどね・・・。




mabinogi_2016_12_04_004.jpg

ビームマグナムを使う!!
多分非力なフラニィーが一発で一万超えするダメージを与えられる方法はこれだけだと思います。

まだもう一回進化を残しているのでまだまだ期待できそうですね・・・。




早く保護の青石が手に入りますように! 通常で改造するのはどうも怖い。
















記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1

【マビノギ】謎ユニット

mabinogi_2016_11_24_001.jpg

新しい箱・・・箱?が販売されたので早速開けてみることにします。
開けるという表現は正しいのかな・・・。どう表現すればいいんだ?アイテム召喚?




mabinogi_2016_11_24_002.jpg

注目衣装の占星術師の衣装が出ました!!男性用で! 違うんだよぉぉぉぉ!!

青くて染色の必要もないので、女性用は欲しいですね・・・。なんとかこれを元手に取引したいです。



mabinogi_2016_11_24_006.jpg

もう一つの注目アイテムはちゃんと出ました! 青い翼です!神秘なアストロの翼です。
うまい具合に出るもんですね。


mabinogi_2016_11_27_001.jpgmabinogi_2016_11_27_002.jpg

装着すると星の粉が舞い散る。まぁ近年では珍しくシンプルなデザインですね。
手に入れたのはいいけど、翼はもういいかな・・・って感じです。


mabinogi_2016_11_27_010.jpg

最近の翼は羽を広げるアクションでちゃんと羽ばたきます。
こういうところをちゃんとしないとダメだよね。




mabinogi_2016_11_24_005.jpgmabinogi_2016_11_24_003.jpgmabinogi_2016_11_24_004.jpg
mabinogi_2016_11_24_007.jpgmabinogi_2016_11_24_008.jpg

新規アイテム「ヘイロー」シリーズがこれだけ出てきました。
被らずに種類豊富に出てきてくれましたね。




mabinogi_2016_11_27_003.jpg

マジェスティックなんたら。これが一番気に入ってるかもしれません。
ヘイローはアクセサリー扱いなので、頭装備と被らないのがいいですね。
なお、ヘイローを同時に装備することはできないようです。


mabinogi_2016_11_27_006.jpg

ゴールドエンジェリック。天使の輪っぽいやつ。なんか怪しい遺物に取り憑かれてるみたいで好きじゃない。
なお、ヘイローの装備としての性能は防御と保護が1で耐久が5。見た目以外は普通のアクセサリーと変わらない。


mabinogi_2016_11_27_005.jpg

ゴールドサークル。ネオ・ジオングのサイコシャード。
一番神々しい。なんかパワーを感じます。お気に入り。


mabinogi_2016_11_27_004.jpg

シルバーグレース。なんだか髪飾りがひとりでに浮いたみたいな感じ。


mabinogi_2016_11_27_007.jpg

フレイドゴールドなんたら。装飾が派手で好き。
でもやっぱり髪飾りが浮いたような・・・。




mabinogi_2016_11_27_008.jpg

ユイと併用可能です。頭の上が賑やかだ。


mabinogi_2016_11_27_009.jpg

風船とも組み合わせられる。
アクセサリーなのでアバター装備ができないというのが最大の欠点かな・・・。










mabinogi_2016_11_25_007.jpg

最後にフルアーマーと組み合わせてみる。艦これで言う所の叢雲とか天龍・龍田とかの頭にあるアレのような感じです。
きっとエネルギー抽出機とかそんな感じでしょう。



mabinogi_2016_11_25_006.jpg

新しい羽と謎ユニットを組み合わせて。
見た目が派手になるのは楽しいです。






















記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1
閲覧者数
かっこいいカレンダー
マイキャラ紹介

Name:フラニィー
World:マビノギ、エリン(ルエリ)
Job:GNヒーラー

ルエリサーバーで活動してる青い子
適当に戦闘したり生活したり青い物を収集したり
自由気ままにのんびり過ごしている。
エリンでも数少ないニュータイプ。らしい。


Name:シャオロン
World:とびだせどうぶつの森、ダンバートン村
Job:ダンバートン村の村長、ブログの管理人

スローライフを満喫しているダンバートン村の村長さん。
重度の青厨。飽きっぽい。
村での出来事をブログに載せるお仕事。公共事業はほったらかし


Name:Yui
World:ソードアート・オンライン アインクラッド
Job:サポートプログラム

ソードアート・オンラインからゲスト出演
マビノギでフラニィーを色々サポートしている。
某機動戦士のハ○のような扱いをされてしまっている


Name:マリーダさん
World:マビノギ エリン(ルエリ)
Job:妖精フローラ

フラニィーに仕える妖精さん。「さん」をつけろよd(略)
可愛らしい見た目の割にクールで勇敢な性格
ユイとよくケンカしているが仲が悪いわけじゃない。
最新記事
ブログパーツとか


にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村

マビノギ・攻略ブログ
ブログランキングNo.1
記事が面白かったらクリックしてください。励みになります。
最新コメント
過去ログ +

2017年 05月 【7件】
2017年 04月 【8件】
2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【6件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【9件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【9件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【14件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【20件】
2015年 05月 【16件】
2015年 04月 【15件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【23件】
2014年 11月 【22件】
2014年 10月 【22件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【20件】
2014年 07月 【18件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【19件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【23件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【18件】
2013年 10月 【19件】
2013年 09月 【19件】
2013年 08月 【21件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【1件】

カテゴリ
オススメの本と読みたい本
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR