FC2ブログ

【マビノギ企画】ブログ開設6周年企画やりますヨ

本日8/29で当ブログは6周年を迎えることができました。
全然そんなにやっていたイメージはないのですが、そんなにやってきたのか~という感じですね・・・。

ちょっと簡単にまとめてみるとこんな系譜になっていると思います。

2012年 ブログ開設。マビノギの記事以外にもどうぶつの森、テリワン3D、旅行記、Perfumeの記事が散見している
ちなみにフラニィーのブログ初登場がこちら→http://bluestarmnlo78.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
姿形は当時から変わっていない。・・・というかブログを始めるずっと前から変わっていない。

2013年 マビノギブログとして本格的に始動。9月にブロガーの集いに出て素敵ワールド♪がマビブロガー界?にメジャーデビュー?は果たす。

2014年 ブログ2周年記念としてあのトラバ企画「マビノギブロガーズ学園」が開催される。マビブログのトラバ企画としては当時最大の参加人数を誇った・・・。と自分のブログに書いてある。

2015年 こちらでも「マビノギブロガーズ学園二学期」としてトラバ企画が開催される。相変わらず多くの参加人数。
余談ですが、おそらくガンダム化してきたのはこの時期だと思われる・・・。

2016年~2017年 ブログ低迷期。それもそのはず、この時期はpixivで小説を書いて投稿していた(現在は完結済み)
正直、マビノギどころでは無かった(でもプレイは普通にしていた)

2018年 今。昔のような更新頻度は無いものの更新は続いている。



なんかいろいろやってたんだなぁ~と思ったりします。
なんてことで、今年もなんかやろうと思ったのでこんな物を考えてみました。








摩訶不思議な素敵ワールド♪ 6周年企画


mabinogi_2018_08_28_003.jpg

オリジナルゲーム大会
Dice of 18




本当は「サイコロを振って合計の数字を18に近づけなきゃゲーム」っていうんですけどいまいち長いため
Dice of 18(ダイスオブエイティーン)というかっこいい名前にしました。

このゲームのルールはカードゲームのブラックジャックに近く、カードの代わりにサイコロを使うというものです。
1対1で戦い、サイコロを順に振っていってサイコロの合計数値を18に近づけるというのが大まかなルールです。

このゲームはあのバイオハザード7のDLC「21」をヒントにして考えたものです。気になる人はYoutubeとかで調べてみましょう。
ただしガチグロ注意








mabinogi_2018_08_28_002.jpg

細かいルールや、日時は後日行うことにします。開催日はおそらく9月中旬とかそんなあたりになると思いますのでよろしくおねがいします。

もちろん、サーバーはルエリサーバーです。他サーバーの人たちはごめんなさいね。ルエリにしかキャラがいないので・・・。











記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1
スポンサーサイト

【マビノギ企画】いきなり!ペット即売会とかくれんぼ大会(初級)

mabinogi_2018_06_08_001.jpg

http://bluestarmnlo78.blog.fc2.com/blog-entry-881.html
先日告知したとおり、ペット即売会を6/8に開催しました。
思ったよりもたくさんの人が集まって頂きました。初めて見る人、よく合う人知ってはいたけど話しかけたことの無かった人
様々な方がいらっしゃいました。

売り出したペットは以下の通り

エリン音楽隊サル×2
エリン音楽隊フローラ×3
エリン音楽隊指揮するめぇ
エリン音楽隊イエローホース
綿あめ箒

と、一部除いて見れば分かる通りパトラッシュを出したときの夢の跡という感じです。めぇからは羊毛袋だけ剥ぎ取った
これらを格安で販売して、見事完売しました。ありがとうございます!

売上は約600万くらいとなりました。正規の値段で売っていたら多分倍以上の売上にはなっていたでしょうが
私にとってはインベを圧迫していたペットの笛が一掃できたので売上以上にそのほうが儲け物だったりします。
もともとそれが目的でしたからね・・・



mabinogi_2018_06_08_006.jpg

他にも普通にアイテム販売を行ったりしました。もちろん「東京インテリア」でセール価格です。
最終的な売上はこんな感じ。こちらもいらないアイテムをほぼ一掃できたので万々歳です。
一夜にしてまとまったお金を手に入れてしまった・・・。これでバフェ弓矢とエミリアの衣装の埋め合わせができそうですね!





mabinogi_2018_06_08_003.jpg
商店名を変えるのを忘れてた。

この後は告知にあった通り、かくれんぼ大会を行いました。
初級ということで簡単な難易度設定にしました。

「イリヤ大陸には行かない」
「お墓にいます」

という2つのヒントでフラニィーを探し出すという簡単なルールです。


簡単・・・


そのつもりだったのですが・・・












bezita.jpg

参加者はこのかくれんぼ大会でドハマリすることになる----










mabinogi_2018_06_08_005.jpg

答えから言うと正解は「カブ港のアスコン家墓地」だったのですが
これが誰も分からなかったようで、エリン中を駆け巡らせてしまうこととなってしまう結果となっ
てしまいました。
ラムレムと一緒に待っていましたが、あまりにも誰も来ないので軽く「隠れてる自分だけ残して他のみんなが帰るイジメ」気分を味わいました。

あの世の墓地にまで行った人もいるようで、これは私も失念しており、やってる途中で
「まさかあの世に行った人がいるんじゃないだろうな」と思いついてしまい、案の定行った人がいるという始末・・・。

あとで調べてみた所、こんな所アスコンが主人公(?)のG14のメインストリームでも訪れない場所(会話には出てくる)なので
そりゃ、知らない人は知らないだろうということが分かりました。私は無意味にフィールドをウロチョロすることがあるので知っていましたが・・・。

ついでに全く無関係の余談ですが、アスコンのストーリーは打ち切りが決定しており、続きはないようです。(シナリオライターが辞めたらしい)





mabinogi_2018_06_08_007.jpg

頑張って見つけた人、ギブアップした人、時間切れでタイムアップした人と様々でしたが
無事・・・かどうか分かりませんがかくれんぼ大会は終わりました。
参加した人には参加賞として完全回復ポーション1セットをプレゼントして
更に見つけたのが早い人ほど豪華賞品を授与しました。

どうしてこんなものを!?という人が多かったですが、全てではありませんがどれもインベを圧迫していて困っていた物ばかりです。根も葉もないことを言えば押し付けである。



私の予定ではこの場所に設定して
「いやぁww流石にここは想定外でしたよーw」
という雰囲気で10分くらいで終わる物かと思っていましたが想定外過ぎてすごいことになってしまいました。
答えを聞いても分からない」とまで言われる始末である。

難易度「初級」どころでは無かった。






ともかく参加してくださった皆様は本当にお疲れ様でした。
改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました!





次かくれんぼ大会やる時は分かりやすくて難しい場所(矛盾)にしますから許してください。














記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1

【マビノギ企画】いきなり!読者限定第二回ペット即売会

mabinogi_2018_06_06_011.jpg

突然・・・いや、いきなりですがペット即売会を開催したいと思います。
第二回とあるように今回で二回目となります。
http://bluestarmnlo78.blog.fc2.com/blog-entry-759.html
http://bluestarmnlo78.blog.fc2.com/blog-entry-761.html

内容はやはりペットをお安く売るだけです。
読者限定なので1chでは置けないような割引価格(相場調査の人に袋叩きにされるため)でお譲りします。


mabinogi_2018_06_06_010.jpg

ペットは6匹ほど用意していますが、全部違うペットとは限らないのでご了承ください。
早いもの勝ちなので欲しいペットは早めに確保しましょう。

なお、参考として前回用意したペットが1分持たずに完売しました。

さらに、ペット以外のアイテムも余裕があったら販売しようと思っています。こちらも読者限定割引価格でお売りする予定です。





mabinogi_2018_06_06_009.jpg

開催場所はまた前みたいにクイズ形式にしようと思いましたがめんどくさかったので前回と同じタルティーンの広場で開催します。

というわけで開催日時等をまとめると


6/8(金) 22時30分ごろ開催予定
ルエリサーバー限定
場所:タルティーン広場、7チャンネル




で、よろしくおねがいします。


注意事項等は特にありません。読者限定とありますが読者じゃなくても参加OKです。
自分も露店を出したい!という人は出してももちろんOKです。
転売に関しては「あまりいい気はしない」とだけ言っておきます。
転売されても私自身分かりませんし、こんなイベントをやるのはお金のためではなくてとにかくインベントリを空けたいためですから、ダメとは言わないけどいい気はしない、という表現に留めておきます。
あとは単純に迷惑なるような行為をしない・・・と言うことぐらいでしょうか。

質問等があればコメントをお願いします。





更に!同時開催(予定)でかくれんぼ大会を予定しています。
ずいぶん昔にこのブログでやったアレです。ヒントを頼りにフラニィーを探し出すゲームです。覚えている人はいるでしょうか・・・。
一応景品も用意するつもりです。

詳細や詳しいルールは当日発表します。人が少なかったらやらない可能性あり・・・。






というわけで突然・・・いや、いきなり(しつこい)ですがよろしくお願いします。


















記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1

【マビノギ企画】5周年企画結果発表!

お待たせしました。

摩訶不思議なステキワールド♪5周年記念の結果発表をしたいと思います!!

投稿してくれた内容はどうやら例のページでみんな見れるようになっているみたいですね。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdX9qF6kch464MCcGMCCC-KOa_SXI-WD1-9TCnxhoud1EAVEw/viewform

というわけでどんな投稿があったかは各自ご覧ください(
わざわざブログに写すのもどうかと思ったので・・・。



さて、早速結果発表をしたいと思います。
メインである武装商船団ちゃんの名前ですが、なかなかおもしろい名前が出揃っていましたが
悩んだ末に決めました。



彼女の名前は―――
















mabinogi_2017_08_28_001.jpg


シウェカ







シウェカ」ちゃんに決定しました!! おめでとう!(?)

一番それっぽいなぁ~と感じました。
それにしてもみんな私の考えた設定とかちゃんと読んでくれているんだなぁ、と思いました。
痛い設定なんか読まねぇよと言う人が多いかと思っていましたからちょっとそのあたりは感動しました。

なお採用されなかった、名前に関して、このままボツにするのはあまりにも惜しい・・・と感じたので
彼女以外の家族の名前に使おうかなと考えているところです。
ただみんなあくまでこの子のために考えてくれた名前なのに・・・ということもありますので、「そういうのはやめてくれ」という方がいらっしゃったら言ってくれると幸いです。




次に彼女の乗る船の名前です!

この船の名前は―――
























mabinogi_2017_08_31_003.jpg

スカイフィッシュ






この船の名前は「スカイフィッシュ」に決定しました!
なお、回答にも書かれていなかったのであえて「号」は付けません。
シンプルイズベスト!!空飛ぶ船だし分かりやすい!と言うことで採用しました!
それ以外の方もなかなか凝った名前を考えてくれましたね・・・。一部除く
よく思いつくなぁ~と個人的に感心した次第です。

こちらもボツにするのは・・・と思ったのですが残念な武装商船団の保有する他の船にはすでに名前が決まっているので
入れ替えるの事が出来ません。せっかく考えてくれたのに申し訳ございません。
何か案があったりしたらご意見下さい。回答は全部保管しておきますので!





kwbs03.jpg 武装商船団の末っ子 シウェカ
「はーい!どうも!シウェカだよ!みんなよろしくね!」

kwfrr2.jpg ちょっと変わった性格の妖精フローラ マリーダさん
「毎回はぐらかされてきたがお前シウェカって名前だったんだな」

Yui5.jpg 超高性能サポートプログラム Yui
「え?マリーダさん知らなかったんですか?」

kwfr1.jpg 普通のヒーラー フラニィー
「人の名前知らないとか失礼ですね」

kwfrr1.jpg
「あたかも前からそうだったような感じにするのはやめろ!!」

kwbs01.jpg
「さぁ今日もお仕事お仕事! スカイフィッシュ出港!行っくよぉ~~!!」

kwfr1.jpg
(あの子のマナとリンクしているとは言え、あのサイズの船を空に飛ばすことができるなんて・・・。シウェカさんは鍛え上げれば母親と同じくらい・・・いえ、もしかしたらそれを凌ぐドルイド級の魔法使いになれるかもしれませんね・・・)






おまけ的にやっていた人気投票の結果はこんな感じでした。



1位 フラニィー 4P
2位 マリーダさん 3P
3位 ユイ 1
×2P

絶対マリーダさんが1位だと思ったんだけどなぁ~~~?
フラニィーさんみんなお気に入りだったんですね!具体的にどこがいいか聞きたいぐらいですね!!
理由も書いとけってかけばよかったですね・・・







後はご意見板の返信です。



>フラニィーに対抗して装備は赤
お言葉ですが私の青装備も尋常じゃないぐらい出揃ってますよ?競い合いましょうか?何を競うのか分かりませんが(

>企画の目の付け所~~
どこもやらないようなことをやりたいというのと、パッとした思いつきでやっております。
会話はシリアス的な感じですが(内容にもよるけど)これからもよろしくお願いします!

>毎回記事読ませていただいてます~~~
ありがとうございます。更新頻度はめっきり減ってしまいましたが、それでもちょくちょく書きたいこと書いていきますので
よろしくお願いします~。たまに書くマビノギ以外の記事もよろしくね!

>時々でるガンダムネタが好きです。
初めまして。分かってくれる人がいたようで嬉しい(?)です。スベってるんじゃないかとヒヤヒヤしておりまして・・・。
どうかこれからもよろしくお願いします!

>マビの青といえば~
それが自慢と言うか最大の特徴ですからね! 無理はしていませんが、これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします!







以上!

摩訶不思議なステキワールド5周年企画「Your name?」でした!

これからも当ブログをよろしくお願いします!














記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1

【マビノギ企画】ブログ開設5周年記念企画「Your name?」

この度、この「摩訶不思議なステキワールド♪」は8/29に開設5周年を迎えました。

全然そんなにやってるイメージは無かったのですが、時が経つのは早いものです。
これもひとえに様々なブロガーさんや閲覧者さんのおかげです。
「憧れのブロガーさんに会いに行こうツアー」なんてのも呼んでもらったしね!



さてさて、そんなわけで一つ企画を実施したいと思います!






mabinogi_2017_08_28_001.jpg
この子の名前、考えてあげて下さい。
「Your name?」



ということで、見ての通り←の「武装商船団」ちゃんの名前を皆さんに考えてもらいたいと思います。

交易サポーターである彼女の名前はゲーム名でも「武装商船団」で長らくちゃんとした名前が決まっていなかったのでこの機会にちゃんと決めたいと思ったわけです。
言うまでもなく「武装商船団」はこのブログ独自の組織名であります。(元ネタはロマンシングサガ2だけど)

このブログのキャラは各キャラそこそこ独自の設定を持っているのに名前だけ決まっていないのはおかしいと常々思っていわけでございます。


まぁ上野動物園の赤ちゃんパンダの命名するような感覚だと思えばいいですね




一応、この子について大雑把に解説。過去の企画にもあります→http://bluestarmnlo78.blog.fc2.com/blog-entry-564.html

・超武闘派交易サポーター法人「武装商船団」に所属する12歳の人間の女の子(武装商船団は家族経営で彼女は一番末っ子)
・将来の夢は船長になること。
・剣の修業をしているが、またまだ実力はからきし。初心者のくせに熟練者向けのグラディウスなんか使ってる。
・実は魔法使いだった母親の血を一番色濃く受け継いでいるため、魔法の潜在能力は高い。
・・・が本人は気づいていない。ボルト魔法くらいしか使えない(フラニィーは気づいている)
・戦闘力はともかく、船や交易の知識は豊富。が、やはりまだまだ子供。計算は得意なので会計ぐらいしかやらせてもらえない
・元魔法使いの母親から魔法を施した小舟をもらった。(それがあの船)
 →その船は魔法で水の上はもちろん、陸、空も飛べる。
 →武装は無く、輸送量も乏しいが、取り回しの良さから偵察や索敵に使われる。フラニィー自身が武装とか言わない。
 →彼女の魔力とリンクしているので彼女以外に魔法で動かすことはできない。ユニコーンガンダム
 →珍しい船なので略奪団によく狙われてしまっている。最も奪った所で上記の理由で動かせないが。



というわけで、回答は別ページのこちらで受け付けております。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdX9qF6kch464MCcGMCCC-KOa_SXI-WD1-9TCnxhoud1EAVEw/viewform

このグーグルのフォーラムは私自身使うのが初めてなので、何か不都合等があるかもしれません。
ちなみに、過去の企画で使っていたアンケートページは9/30でサービス終了するとのことだったのでこちらにせざるを得ませんでした。びっくりだよ!!!


一応それぞれの解説を。


・武装商船団ちゃんの名前を考えてあげて下さい
そのまま。メイン企画です。ただし、私(ブログ)の世界観に合わせたいため、以下の制限を行います。

・名前は大文字8文字まで
(マビノギの設定を反映)
・名前はカタカナ表記でお願いしたいです。
(大雑把に言うとRPGのファンタジーっぽい名前がいいです。英語表記にしてもカタカナにするのでご了承下さい)
・できれば名前の由来、理由も書いて欲しいです。
(なくても可。あったほうが採用されるかもしれませんヨ)
・名前が決まっても、ゲーム内では「武装商船団」のままです。ブログ内での名前になります。
(しょうがないじゃん)


・彼女の保有する船の名前を考えて下さい。

mabinogi_2017_08_31_003.jpg

彼女が乗り回しているこの船の名前もついでに考えて欲しいです。(解答しなくても可)
ルールは上記の物とだいたい同じ感じと思って下さい。


・当ブログで一番好きなキャラクターは誰ですか?
つまりは人気投票です。ついでに開催しちゃいます。このブログの登場する好きなキャラクターの名前を書いて下さい。理由もあれば嬉しいなぁ。

ちなみに、登場するキャラを上げるとこんな感じ。
・フラニィー
・Yui(ユイ)
・マリーダさん
・武装商船団ちゃん
・ネッサさん(NPC)

あとちょっと出のモブとかもいますが、だいたいこれぐらいですね。
フラニィー以外何かしらのパクリやオマージュ、既存のキャラじゃないか・・・
少ないように見える? 某所が多すぎるんじゃいアホンダラ。

正直この人気投票は結果(1位)が見えているのであまりやりたくなかったのですが、まぁ、ついでだし?ということで。



・「摩訶不思議なステキワールド♪」についてご意見ご感想質問等があれば書いて下さい。
いつもの。上記のお題だけ書くだけでもいいので、なにかあれば書いてくださると嬉しいです。




以上。後何かわからないことや質問があれば、ブログのコメントして下さい。



期限は9/30までにします。
集まった回答は私が厳正に審査をし・・・。どうするか考えます(この辺まだ考えていない)

改めて回答ページはこちらです。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdX9qF6kch464MCcGMCCC-KOa_SXI-WD1-9TCnxhoud1EAVEw/viewform


ちょっと見切り発車感もありますが、どうぞよろしくお願いします!!



mabinogi_2017_08_31_002.jpg

武装商船団アルバイトのフラニィー。自衛隊ではない。


Yui4.jpg
「ところで、企画名を直訳すると『君の・・・」

kwfrr2.jpg
「やめろ」

kwbs01.jpg
「え、えっと9/30までの間は記事の最後のテンプレート載せるからよろしくね!」






記事が面白かったら押してくれると大変励みになります。
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村
ブログランキングNo.1
閲覧者数
かっこいいカレンダー
マイキャラ紹介

Name:フラニィー
World:マビノギ、エリン(ルエリ)
Job:GNヒーラー

ルエリサーバーで活動してる青い子
適当に戦闘したり生活したり青い物を収集したり
自由気ままにのんびり過ごしている。
エリンでも数少ないニュータイプ。らしい。


Name:シャオロン
World:とびだせどうぶつの森、ダンバートン村
Job:ダンバートン村の村長、ブログの管理人

スローライフを満喫しているダンバートン村の村長さん。
重度の青厨。飽きっぽい。
村での出来事をブログに載せるお仕事。公共事業はほったらかし


Name:Yui
World:ソードアート・オンライン アインクラッド
Job:サポートプログラム

ソードアート・オンラインからゲスト出演
マビノギでフラニィーを色々サポートしている。
なろう系では無いがいろいろチート気味


Name:マリーダさん
World:マビノギ エリン(ルエリ)
Job:妖精フローラ

フラニィーに仕える妖精さん。
可愛らしい見た目の割にクールで勇敢な性格
なろう系と仮面をつけた人間が大嫌い
最新記事
ブログパーツとか


にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ
にほんブログ村

記事が面白かったらクリックしてください。励みになります。
最新コメント
過去ログ +

2018年 09月 【6件】
2018年 08月 【10件】
2018年 07月 【11件】
2018年 06月 【14件】
2018年 05月 【10件】
2018年 04月 【10件】
2018年 03月 【9件】
2018年 02月 【6件】
2018年 01月 【10件】
2017年 12月 【5件】
2017年 11月 【4件】
2017年 10月 【7件】
2017年 09月 【10件】
2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【7件】
2017年 04月 【8件】
2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【4件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【7件】
2016年 11月 【8件】
2016年 10月 【4件】
2016年 09月 【6件】
2016年 08月 【6件】
2016年 07月 【9件】
2016年 06月 【9件】
2016年 05月 【9件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【9件】
2016年 02月 【9件】
2016年 01月 【11件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【9件】
2015年 09月 【14件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【20件】
2015年 05月 【16件】
2015年 04月 【15件】
2015年 03月 【19件】
2015年 02月 【15件】
2015年 01月 【22件】
2014年 12月 【23件】
2014年 11月 【22件】
2014年 10月 【22件】
2014年 09月 【19件】
2014年 08月 【20件】
2014年 07月 【18件】
2014年 06月 【18件】
2014年 05月 【17件】
2014年 04月 【19件】
2014年 03月 【20件】
2014年 02月 【17件】
2014年 01月 【23件】
2013年 12月 【20件】
2013年 11月 【18件】
2013年 10月 【19件】
2013年 09月 【19件】
2013年 08月 【21件】
2013年 07月 【20件】
2013年 06月 【18件】
2013年 05月 【14件】
2013年 04月 【10件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【18件】
2013年 01月 【17件】
2012年 12月 【12件】
2012年 11月 【11件】
2012年 10月 【8件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【1件】

カテゴリ
オススメの本と読みたい本
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR